配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

僕のポートフォリオ

ポートフォリオ理論は正しくは、モダンポートフォリオ理論とはノーベル経済学賞を受賞した理論です。モダンポートフォリオ理論を簡単に説明すると ,大切な物は出来るかぎり分散しようという考え方で、分散投資の重要性を説いている理論です。

ポートフォリオ理論を使用すると莫大に儲けることは少し難しくなりますが、なによりも長期的に安全にそして確実に投資できることが利点だと思います。

投資対象を分けることによってある一つの投資対象が悪くなっている時でも他の投資対象で補い合うのでリスクを減らすことができるのです。一般に債権と株式は反対方向に動くのでどちらか一方よりも両方を組み入れたほうがいいかも知れません。また商品(金や原油など)を加えておくのもありでしょう。

僕はこの理論をもとに高配当を得られるようなポートフォリを組んでいます。現在の金利水準では投資元本に対して3~4%の配当金を受け取るための銘柄を選んでいます。投資元本の変動が少ないので精神衛生上もいいですし、何よりインカムゲインによる定期的な副収入を得ることができます。

投資対象は米国株式・米国国債、ドル建て社債がメインですがアメリカのREIT・現物不動産などに分散投資しています、ドル資産に偏りすぎのような印象ですが日常の仕事での収入は円なのでバランスが取れていると思っています。すべて配当金、分配金を安定的に受けとることを目的にしています。




[PR]
by papio1017 | 2015-07-21 20:34 | 投資