配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

増やす投資と守る投資

僕の投資手法は家賃、配当、分配金などを定期的に受け取ることを目的とした守る投資です。

この投資はある程度資産を蓄えた後の投資といえるでしょう。開業医ならある程度軌道に乗り安定的な収入を得てからこの方法を行うようにしたほうがいいかもしれません。

投資資金が少ない場合やある程度の短期間で資産を増やしたい場合はキャピタルゲインを狙っていきます。

値動きを追わず、あくまでも企業価値に基づいて投資します。企業は成長が著しい時期には配当を出さず積極的に投資に回していくため強いEPSの上昇が期待できます。このような成長力のある企業を見つけ投資していくわけです。

バフェットのような偉大な投資家はこの能力が卓越していたのでしょう。僕にはこの才能はありませんでしたが・・

債券投資についても通常の利付債よりもゼロクーポンの方が複利効果が働き有利でしょう。

僕は現物株をキャピタルゲイン目的に保有していた時期は株価が暴落した時の保険としてプットオプションを使いヘッジしていました。多少勉強が必要なため皆さんにおすすめできる方法ではありませんが、知っておくと便利だとは思います。

企業業績が良くても地政学的なリスクや金融恐慌などでいつ株価暴落が起きるかはわかりません。プットオプションや先物売、CFDなど、どれか一つでも下落時に対応する方法を身に着けておいたほうが安心です。

[PR]
by papio1017 | 2015-07-23 21:32 | 投資