配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

不動産投資のメリットとディメリット

このブログでは不動産投資についてあまり書く機会がありませんがこれは自分自身、不動産投資をしていることをほとんど忘れてしまっているからかもしれません。

不動産投資は買うまでの物件の選択、そして融資、売買の手続き、それに関する手数料、税金など物件取得までがとにかく大変です。初めの物件選択は特に重要で100の物件を見て1つに買いを入れる程度でしょうか。

そして買ってしまった後は管理会社がすべてやってくれますので全くすることがありません。月に一回、物件の状況報告と振込金額が送られてくるだけです。たまに空室ができるとリフォームが入りますがこれもこちらがOKをだせば勝手にやっておいてくれます。

経済状況に大きく左右されることもなく定期的に入金されるので自分が不動産投資をしている意識がなくなってしまうのです。だからこそ本業に影響がなくていいのかもしれませんが・・

株や債券は一応一日1回平均株価や為替をチェックしますが、地価をチェックすることなどないので本当のほったらかし投資です。このような不動産投資ですがメリットは安定していることでしょうか。そしてディメリットはあまりに刺激がなく面白みに欠けることでしょうね。

[PR]
by papio1017 | 2015-07-28 00:34 | 投資