配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

債券ETF

僕が比較的安全で少しづつ買い増している米国の債券ETFがあります。

iシェアーズ コア米国総合債券ETF ISHARESCORE BOND (AGG) という銘柄です。

このETFは米国の投資適格債券に広く分散投資しているETFです。7割近くがトリプルAの、最も安全性の高い債券で占められている為、金融危機のような有事に対して、非常に安定性があります。

信託報酬も0.08%とかなり安く,僕はちょこちょこ買い増しておりポートフォリオの中でも大きな位置を占めています。今後の金利上昇局面では基準値を下げていくと思うので拾っていきたいですね。

同じタイプのETFでバンガード・米国トータル債券市場ETF(BND)というのもあります。こちらも運用会社は違えど信託報酬は同じ0.08%です。

どちらを買ってもよいと思います。利回りはどちらも2.3%前後と少し物足りなさを感じる水準ですが安全性、流動性、そしてなにより信託報酬の安さからただ単にドルを買うよりはずっといいと思います。

[PR]
by papio1017 | 2015-08-02 20:32 | 投資