配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

ジム.クレイマーのローリスク株式必勝口座

今年の初めに本屋さんでなんとなく買ってきた本ですが、そのまま読まずに放置していた本です。

日曜日ですが特に予定がなかったので軽い気持ちで読み始めたところ、軽妙な語り口に誘われて読み切ってしまいました。わかり易い内容でとても良い本でした。著者のジム.クレイマーはアメリカではバエットと並んで誰でも知っている投資啓蒙家だということです。

基本的にはファンダメンタル重視の中長期投資を薦めています。配当重視というよりは成長株に投資してキャピタルゲインを得るという形ですがEPSの成長率を重視するなど参考になるところがたくさんあります。特に第1章の「何が株価を動かすのか」第2章の「トップダウンアプローチ」の手引きは必見です。

ジム.クレイマーはスーパーグロース銘柄としてアマゾン、グーグル、スターバックスを例として挙げています。中でもアマゾンについては最高の評価をしています。僕のイメージではアマゾンは成長力は素晴らしいですが赤字続きでちょっと投資するにはどうかな・・というイメージでした。それが「フォローしておいて、下がった時にでも少し買おうかな」という気にさせるくらい説得力のある内容に圧倒されました。

他にも多くの具体的な推奨銘柄とその理由について詳しく書かれています。自分の保有銘柄が載っていると少しうれしくなりました。例を挙げると、イートン、ディズニー、コルゲート、J&J,ナイキ、ブラックロック、ペプシ、ベライゾン、マコーミックなどです。500ページと少し厚めの本ですがサクサク読めてしまう本でした。おすすめです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

[PR]
by papio1017 | 2015-09-27 21:29 | 投資