配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

不動産投資について

久しぶりに不動産投資について書きたいと思います。

僕の場合、不動産投資といっても物件を購入するまでは一生懸命調べますが、購入した後は管理会社に丸投げなのでいわゆる管理に関してはまたくやっていません。月に1回、各物件の部屋の家賃の振り込み状況と空き部屋のリフォーム代などが一覧になって送られてくるだけです。

また物件も個人の所有でなく別事業を行っている法人に所有させているので月々、大体これくらい収入があるというのはわかっていましたが、その明細をあまり見たことはありませんでした。

少し気になって過去2年分の明細を見返してみました。結果、不動産投資は思った以上に経費が掛かっていることがわかりました。

一番多いのは空室になった時、次の人が入るまでに行うリフォーム代です。これは部屋数が多くなればある程度仕方のない問題だと思います。またエレベータの定期点検代、貯水槽の定期清掃など結構かかっています。

10年に1度くらいですが外壁の塗り替えなどはかなり莫大な金額がかかります。僕の所有している物件でも6F建てのRCマンションの外壁塗装には足場を組む必要もあったため1千万以上の費用が掛かっていました。

このようにお金のかかる不動産投資ですが大きな利点もあります。まずは購入時レバレッジが効くこと、全額借入でまかなうことも可能です。また上物の金額が大きければ減価償却が効きます。法人で運営していれば税金も法人税が適応され有利です。

最近は米国株に夢中なので物件を増やす予定はありませんが、現在進行中の不動産バブルがはじけた後、また買い始めてもいいかなとは思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

[PR]
by papio1017 | 2015-09-28 23:31 | 投資