配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

企業分析について

どの企業に投資するのかを決定するのにはいくつかの方法があります。

配当貴族銘柄の中から自分の気に入ったものを選ぶ、連続配当銘柄検索サイトで自分の設定条件でスクリーニングして選ぶ、配当投資を実践している人のブログを見て投資銘柄を選ぶ、など色々な方法があります。

僕は配当貴族銘柄を中心に選んでいますが海外投資家のブログの保有銘柄も参考にして自分のポートフォリオを組み立てています。

実際に投資する際にはその企業を自分なりの基準で分析してからにしています。

選んだ企業についての分析をすることによって、自分の投資力も高まり、その企業の株を持ち続けるモチベーションが出てきます。また売る時には売るなりの理由を自分で見つけることができます。

ここでは僕自身の企業分析のテンプレートを示したいと思います。データはすべてエクセルに落とし込み、必要に応じてグラフ化しています。

①どのようなビジネスを行っているか? どんな内容のビジネスなのか?多国籍企業なのか?など数行程度にまとめる。
②現在の株価、現在の配当、配当利回り、PERなど
③過去5年間の配当およびその成長率
④過去5年の売り上げ、営業利益、純利益
⑤過去5年間のEPSおよびその成長率
⑥過去5年間のROE
⑦過去5年間のフリーキャッシュフロー
⑧財務分析 BSをみて安全性の確認

その他、企業に対する最新のニュースも書いておきます。初めのうちは時間もかかるので大変だと思いますが慣れてくると色々考えながら分析できるので投資に対する知識がずっと深まるような気がします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村



[PR]
by papio1017 | 2015-10-16 20:43 | 投資