配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF(TLT)

前回に引き続き、今回第2回で紹介するiシェアーズ 米国国債 20年超 ETF(TLT)も僕の債券ETFの主力となっている銘柄です。TLTは20年超えの米国債に投資する安全性の高い債券ETFです。

20年を超える期間の米国債券ETFのため分配金利回りも比較的良好です。僕は現存する資産の中で米国債は最高の安全資産だと考えています。出来高も大きく安全性、流動性は最高レベルでしょう。

平均残存期間は27年間、保有銘柄数は26銘柄です。金融危機にも強く、リーマンショックのような金融危機の時期には、逆に基準価額が上昇する事も非常に大きな特徴の一つです。

毎月分配型で、現時点での分配金利回りが2.58%となっています。ただしこれからの金利上昇局面では、基準価額が下がるリスクがあるので購入を考えている方は一気には買わず少しずつ購入価格の下落に合わせて購入するのが良いかと思います。

僕が購入したのは100ドル前後の頃だったので利回りも3%程度あったように思います。できればそれくらいの水準まで待って買いたいところですね。信託報酬は0.15%とそこそこ低いほうだと思います。安全性を重視される方にはお勧めのETFです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村




[PR]
by papio1017 | 2015-10-19 19:00 | 投資