配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

勝たなくてもいいから負けないこと

投資で最も大切なことは何だと思いますか?

僕は負けないことだと思っています。勝ちにいく必要はなく、負けないようにするのが大切だと考えています。

負けないとはどういうことか?もちろん株価はいつもランダムに動いています。日によってプラスの比もあればマイナスの日もあります。外部環境などによっても株価は大きく動くと思います。日々常に含み益がプラスということはあり得ません。

では僕の考える負けないとはどの様な事か?それは「致命的な損失を受けないこと、相場から退場しなければならないような事態にならないこと」だと考えています。

大きく勝ちに行こうとすれば大きく負ける可能性も出てきます。以前は日経平均先物やオプション、FXなどレバレッジの効いた取引もずいぶん行ってきました。大きく儲けた時期もあればそれ以上に損をした時期もあります。幸い退場に至るようなダメージは負いませんでしたが今考えると相当無茶な取引をしていました。

色々な取引をしてきた結果今の投資法に至ったわけです。キャピタルゲインを狙わず、一か八かの勝負に出ない、そして小さな勝ちを積み重ねていくこと、すなわち毎月の配当を積み重ねていくこと、そしてその配当を再投資し続けること、これが僕の考える負けない投資法だと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村




[PR]
by papio1017 | 2015-10-24 19:20 | 投資