配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

長期配当成長銘柄の見つけ方(How to find long term dividend stock ideas)

Dividend Growth Investorブログの中で長期配当成長株の見つけ方について素晴らしい投稿を見つけました。昨年2月の投稿なのですが現在にも、そしてこらか先の未来においても通用するような内容となっています。

まずはスクリーニングです。David Fish 氏のdividend championsリストを使って25年以上増配している企業をピックアップします。このリストに残ることは実は容易なことではありません。いくつかの戦争、バブルの崩壊、景気後退、ソビエトの崩壊、新興国の台頭などいくつもの困難の中にあっても配当を増やし続けてきたという歴史があります。

次にこの企業群の中から条件に合った企業を抜き出していきます。ここでは下記の4つの条件で絞り込んでいます。

①PER 20倍未満
②配当利回り 2.5%以上
③配当性向  60%未満
④配当成長率 6%以上

以上の条件に加えそれぞれ個人の基準を加え企業を絞っていきます。この投稿ではこの時点で十数個の企業に絞り込んでいます。この部分の設定については各個人の好みにより多少設定を変えてもいいかと思います。

次のステップではここまでで絞ったそれぞれの企業に対し個別に分析していきます。ここでは例として売上高、利益、配当、配当性向、キャッシュフローなどのトレンド分析を上げています。

次に各企業の儲ける力、他社が参入してこれないような障壁(wide moats)を持っているか、これにより未来も利益を生む力を持続できるかを判断します。

以上のプロセスを経て最終的な投資候補を見つけるわけですが、このプロセスを毎月辛抱強く行うこと、そして少しずつでも絶え間なく資金を投資することが大切だとしています。

そして最も大切なことは変化に対応するため、常に投資に対し学び続けることだとしています。この投稿の中に配当投資の基本となることがすべて含まれていると感じ、紹介させていただきました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村



[PR]
by papio1017 | 2015-10-28 19:11 | 投資