配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

日本株

日本株も大分下げてきましたね。僕は今年は日本株はかなり下がる可能性があるのではないかと考えているので少し買い始めようかと考えています。

2年前に日本株は保有銘柄を一度全部売ってしまいましたが、欲が出て昨年IPOのジャパンシニアリビングを手に入れました。結果は大失敗でした。ヘルスケアリートは失敗しにくいと思っていましたが、まさかの惨敗です。売ることも考えましたが配当利回りは悪くないので塩漬けで放っておくことにしました。

このところの世界経済の悪化で日経平均のPERも14.35と15倍を切っています。

日経平均のEPSが約1190円、日本経済の現状や先行きを考えるとPER12~13倍から少しずつ買い始めようと考えています。

そうなると日経平均15000円あたりから検討始める感じでしょうか。個別銘柄ではいくつか候補があるのですが、狙っている銘柄に限ってまだ下がりが遅いようです。

現在の候補はエムスリー、良品計画、花王、JT、ドコモなどを考えています。

日本株については主流ではないのでじっくりと待ちたいと思います。


[PR]
by papio1017 | 2016-01-18 13:27 | 投資