配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

投資方針

昨年作成した投資方針を読み返していたら大半は投資方針に沿っていますが、いくつか守られていない部分もありました。

投資方針

金融知識、経済知識の充実(投資が一番楽に収入をあげられる。自分は何もしなくていい。ただ勉強をして知識を増やしていけばいい)

短期売買は絶対しないこと。

インカムゲインのみ考える。現在の資産評価は関係ない。卵を産む鶏をどれだけの数持っているかが重要。生まれてくる卵の数で成功が決まる。

どうしてもキャピタルを狙いたくなったら、損切りを徹底する

レバレッジをかける投資はやめる。FXも撤退の方向で検討する。トラリピ除く

自分の必要な時以外、絶対に証券会社に薦められた商品を買わない

原則、配当利回り3%以上を投資対象とする

成長株投資、景気敏感株には手を出さないこととする

米国株、米国債を基軸にして投資していく

去年書いたものですが、キャピタル狙いで購入した日本のIPOやアリババは失敗していますし、損切りもできませんでした。配当3%未満の株もたくさん購入しています。精神面の弱さの問題ですね。配当利回りについては今の株価水準では3%未満でも仕方がないと思いますが、キャピタル狙いについては今後繰り返さないよう気を付けたいと思います。





[PR]
by papio1017 | 2016-03-26 02:35 | 投資