配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

分散投資

僕の投資手法は基本的に分散投資です。

リスクが少ないことを重視しているので自然にそうなったのだと思います。

投資手法においても株の銘柄を分散するのはもちろんですが、債券にも投資しています。

また不動産投資、貴金属への投資も行っています。貴金属は利息が付かないので増えてはいきませんが、全世界的な恐慌などが起こった場合のリスクヘッジとして所有しています。

日本での不動産投資に関しては現在物件数を増やすことは考えていません、ただ配当投資以上に所有していることを忘れてしまうストレスフリーな投資だと思います。ただし日本の人口動態を考えると不動産投資のみでやっていくのは将来的に厳しいかもしれません。

本業においても、それのみを深く追求したいというよりは、本業ができなくなった場合のことを想定して他のビジネスや投資を行っています。

趣味についても1つを追求するというより、いくつかのことを同時に並行して行っています。それぞれがそこそこ楽しめるくらいのレベルに達すればいいかと思っています。

こう考えるとこの分散の考え方は自分の生き方すべてにおいて基本となる考え方だと思います。これは性格の向き、不向きがあるので何とも言えませんが自分には合っているのだと思います。




[PR]
by papio1017 | 2016-05-10 15:34 | 投資