配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

追加投資銘柄

このところ少しずつ債券ETFを買い増しています。

金利上昇から債券価格が下落しているため買いやすい値まで下げてきているからです。ただ、まだ金利上昇は始まったばかりで、これからもしばらくは続くと想定しているので、少しずつ買い下がっていく感じになると思います。

主に買っているのはAGG iシェアーズ コア米国総合債券ETFです。手数料が安く、値動きが安定しているので比較的安心して保有していられます。

また株式ではCVSヘルスを追加購入しました。米国最大のドラッグストアチェーンであり、確実に増配を続けていること、配当性向が比較的低いため余力があること、PER15倍程度とかなり株価が下がっていることから決めました。米国の医療制度がどのように変わっていくかで影響を受けるリスクはありますがそれを考慮しても割安な水準に思えました。

今後の利上げや、トランプ政権に代わることによる市場の変動がどの程度なのか全く未知数ですが、値動きを追わず配当を最大化する方針を維持したいと思います。





[PR]
by papio1017 | 2016-11-28 20:44 | 投資