配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

米国株最高値更新

本日も米国株上がっており、最高値を更新しています。本当に2万ドルに到達しそうな勢いですね。

最近、グレートローテーション、いわゆる債券売り・株買いと、資金の流れに大きな変化が生じているようなことが言われ始めています。アナリストからは株価の上昇は長期的に続くような予想が見られるようになってきました。

僕はこれに関しては少し懐疑的です。次期トランプ大統領の経済政策や、このところ回復している米国経済を織り込んでの少し行き過ぎた上昇ではと考えています。

ただし、金利が上昇していくのは間違いない所ですので、債券価格は下落していくと思います。株価の方は金利上昇やドル高も重しになってくる可能性が高いので、上がったり下がったりの緩やかな上昇に落ち着くのではないでしょうか。

もしも株価がこのまま急上昇するようであれば、むしろ急落の危険が高まってくるように思います。

現在の方針としては米国株配当額に関しては一応の目標額は達成したので、新規資金の投入は控えようと思っています。もちろん配当金の再投資は行います。

ではビジネスからの余剰金はどのように運用するか、今の流れから行くとこれからは米国債を中心に買っていくつもりです。まだ少し早しと思ってはいますが10年物米国債利回りが3%を超えてくるようであれば新規の資金はそちらに投入していこうかと考えています。


[PR]
by papio1017 | 2016-12-14 01:57 | 投資