配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

ブログを書く意義

自分でなぜブログを書いているのかをふと考えてみました。

投資手法の紹介や情報提供、書くことによって自分の知識を整理する、などの意味もありますが、一番の理由は別のところにあるようです。

自分の投資手法をブログに書くことによって、自分の現在やっている方法に対しての信念を強化しているのではないかと気が付きました。いわゆる自己暗示のようなものでしょうか。

世の中にはあらゆる投資手法があります。そのどれが正しくて、どれが間違っているというのは誰もわかりません。自分がやってきた数々の手法のなかで、現在最も今の自分の環境や資産状況に適しているのが現在の投資手法です。

自分の中でこの手法に対する確信を強めるためにブログを書いているのだと思います。同じ手法を長い期間やり通していくにはその手法に対しての信念が必要になります。途中で不安になったり、ほかにいい方法があるのではないかと迷わないためにも定期的に自分の考えを書き記すことが大切だと思いました。

もちろん今の米国株配当中心の手法よりも安心全かつ優れた方法を見つけたらどんどん取り入れるつもりです。

[PR]
by papio1017 | 2016-12-24 15:59 | 投資