配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

脳の使いかた

頭の中には多くのものがカオスのように漂っています。

多くのアイディアは広大な脳という宇宙の中で漂っています。それはまとまりがなく、捕まえないとすぐに消えていってしまいます。

困ったことにこのようなアイデアは突然やってきます。ぼっとしている時、眠い時にやってくることが多いように思います。この時キーワードだけでも書き残しておきます。

このようなアイディアを一連のものとして脳から引き出していくには書くという作業が重要だと考えています。

時間があるときに、思い浮かんだキーワードをきっかけとして、連想されることを制限なく書き出していきます。僕はPCを使っていますが、視覚的には紙に書き落とした方がいいかもしれません。この時、理性を働かせてつじつまを合わせてしまうとアイディアの噴き出してくる流れを止めてしまいます。例えるなら、手品で使われるようなひもでつながっている旗を脳からどんどん引き出していくような感じです。

流れ出してくるままにどんどん書きだします。書き終わった後読んでみると不合理な部分も多くあります。時間をおいてから理性のフィルターに通すことによって整合性のある内容に加工します。

このようにして得られたアイディアは新しいビジネスや投資のヒントになることがたくさん詰まっています。

[PR]
by papio1017 | 2017-01-05 09:52 | 基本の考え方