配当重視の投資方法や日々の事柄など


by papio

今年のNISA枠

今年のNISA枠を早速使い切りました。なるべく早めに買付けたほうが早くから配当を貰えるので毎年、年初に決めてしまいます。今年は特に新規の銘柄を考えていなかったので120万円分全部BNDを買い付けておきました。

米国株は思っていた以上に堅調ですね、米国株は新しい銘柄は増やしていませんが、米国債を少しずつ買い増しています。以前は野村証券で購入していましたが、今は楽天証券でネットでも注文できるので便利です。種類は少ないのですが10年物前後のものを買っています。利上げに伴い価格も下がり、利回りも上がっていくと思うのでこれからも買い増しの方針です。

また少し気になっているのがインドです。人口動態からこれから大きく成長が見込まれるのではないかと思っています。個別株で買い付けるのは困難なので昨年よりいい投信がないかと探していました。信託報酬の高さから見合わせていましたが、最近安いものも出てきているようですし、ETFもあるので今年からすこし投資しようと考えています。

ただインドは以前BRICSブームのあと失速し、中国に大きく差をつけられてしまった過去があるので、今回もまとめて大きく投資するより時間的に分散させて投信で10万/月ぐらいずつ自動買い付けしたいところです。決め次第始めたいと思っています。

昨年末に大きく米国株を売ったので2月ころから配当に影響が出てくると思います。その様子を見ながら配当のある安全資産を買い増していく方針です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
勉強になります。
[PR]
by papio1017 | 2018-01-07 13:59 | 投資