配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

カテゴリ:投資( 198 )

4月配当

4月の配当が出そろいました。10,718.44 ドルでした。

4月は地政学的な要因や、企業決算が悪かったりしたため、ドルや米国株をかなり買い増しすることができました。

不安定さは続くと思うので引き続きチャンスをが来るとは思います。

今月から買付を始めたティージェイエックス、スターバックス、トロ、チャーチ・アンド・ドワイト、ローリンズの各企業については期待できそうなのでこれから買い増ししていく方向です。

投資も遊びものんびりやりたいと思います。





[PR]
by papio1017 | 2017-04-27 12:58 | 投資

買い増し

今回、自分の保有銘柄の内、決算内容が悪く株価が急落した銘柄がいくつかあったので、買い増しを行いました。

フィリップモリス、ベライゾン、W・Wグレインジャー、IBM、J&J、カーディナルヘルスの6銘柄です。

僕の場合、キャピタルゲインを追わず、毎月の配当額が上がってくれればいいという考えなので、下げた銘柄が長期的に安定配当を出してくれると考えられる場合は、株価の急落はチャンスと考えています。

むしろ株価が上昇しているような相場ではあまり株価もチェックしないことが多いかと思います。

いざチャンスのときに動けるドルのキャッシュポジションを蓄えておくことは大切ですね。





[PR]
by papio1017 | 2017-04-23 18:00 | 投資

2銘柄買付

地政学的なリスクも一時的には落ち着いたようで、株価は少し小康状態のようです。

今回の下げでは四季報の中から見つけた、ザ・ティージェイエックス(The TJX Companies, Inc.)はを買い付けました。全米首位のオフプライス店で、不振の続く小売業の中でも勝ち組の一角とのこと。利益もきれいに右肩上がりで推移しています。

配当利回りも1.6%と低くかつPERも20倍と決して割安ではありませんが今後の配当成長に期待して投資しました。

もう一つはスターバックス(Starbucks Corporation)です。事業内容についてはご存じのとおりですが、今後、連続増配企業として認知されていくのではないでしょうか。配当利回りは1.7%、PERは30倍とこちらもむしろ高PER銘柄です。

このところこのような1~2%台の配当利回りでも購入しているのには理由があります。現在保有している連続銘柄の中には配当性向がかなり高くなっているものが増えてきており、いずれ増配が止まる可能のある銘柄がでてくると考えているからです。このような事態に備え、連続増配を続けていけそうな銘柄になるべく早く投資を始めておく必要があると考えたからです。僕の場合、連続増配を期待している銘柄に関しては増配が止まった時点で売ることを考えています。配当貴族銘柄の中でもどれが残っていくのか興味深いですね。

[PR]
by papio1017 | 2017-04-17 23:09 | 投資


本日アマゾンから今期の四季報(春夏号)が配送されたのでざっと目を通してみました。僕の場合、前半の注目会社の部分はすべての掲載企業に目を通し、数値についても一通り目を通します。今回は101の企業が取り上げられていました。まだ所有していない企業の株の中で気になるものが出てきた場合はモーニングスターなどでさらに詳しく調べます。今回もいくつか気になる企業が出てきたので今後の買い付けにつながると考えています。
後半のセクター別の部分は飛ばし読みをしながら目に留まったものについては同様に調べます。特に食品、飲料、家庭用品、ヘルスケア、電力などはそのデフェンシブな性格から僕好みの企業が多く、拾い上げる数も多くなります。この手の内容はkindleよりも書籍版の方が使いやすいと感じています。読み物としても面白く勉強にもなるので米国株に投資している人にはいい一冊だと思います。


[PR]
by papio1017 | 2017-04-10 21:32 | 投資

トロ(TTC)

先日のブログでトロ(TTC)という新規銘柄を購入したことを書きました。

ザ・トロ(The Toro Company)は専門芝生メンテナンス機器およびサービス、芝生灌漑システム、農業マイクロ灌漑システム、造園機器や照明、住宅の庭及び除雪製品を設計・製造・販売する企業です。

芝生メンテナンスという地味な業務形態が僕好みで、長く保有できると考えて購入しました。業績は地味ながら堅実で配当も着実に増配しており、配当性向も30%弱と良好です。

EPSの伸び、フリーキャッシュフローも綺麗に右肩上がりです。配当利回りは1%を
超える程度、PERも30倍弱と全く割安ではありませんが、長い間に着実に成長してくれるのではないかと思っています。まだ少数の買い付けなので今後下げたところを買い増し予定です。




[PR]
by papio1017 | 2017-04-09 21:53 | 投資

米国株ポートフォリオ

いくつか新規買付を行いました。

CHDチャーチ・アンド・ドワイト、TTCトロ 、ROL ローリンズ
の3銘柄です。いづれも高配当でなく割安でもありませんがビジネス内容が気に入ったため新規購入
としました。まだあまり大きくは買いつけておらず、今後は割安になった都度に買い増しをしていく予定です。
事業内容がいずれも地味で、大きな崩れがなく長期保有に向く銘柄だと考えています。


PMフィリップ モリス インターナショナル
BNDバンガード・米国トータル債券市場ETF
ADPオートマチック・データ・プロセッシング (ADP)
BDXベクトン・ディッキンソン
BLKブラックロック
CNIカナディアン・ナショナル・レールウェイ
Dドミニオン・リソーシズ
ITWITW(イリノイ・ツール・ワークス)
NEEネクステラ・エナジー
NGGナショナル・グリッド
VZベライゾン・コミュニケーションズ
SWKスタンレー・ブラック&デッカー
YUMヤム・ブランズ
PFFiシェアーズ 米国優先株式 ETF
RWRSPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF
PPLパシフィック・パワー・アンド・ライト
PPGPPGインダストリーズ
VFCVF
GWWW・W・グレインジャー
ETNイートン
GPCジェニュイン・パーツ
CLXクロロックス
DPSドクターペッパー・スナップル・グループ
MKCマコーミック
CHDチャーチ・アンド・ドワイト
PNWピナクル・ウェスト・キャピタル
AEPアメリカン・エレクトリック・パワー
CTASシンタス
ROLローリンズ
HEハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ
SCIサービス・コーポレーション・インターナショナル
TTCトロ
CBRLクラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストアー
BMSべミス
HRLホーメル・フーズ
LEGレゲットアンドプラット
ABBVアッヴィ
HEDJウィズダムツリー 欧州株米ドルヘッジ付ファンド
BABAアリババ・グループ・ホールディング
CATキャタピラー
KHCクラフト・ハインツ
CSCO シスコシステムズ
YUMCヤム・チャイナ
DISウォルト・ディズニー
DUKデューク・エナジー
EDコンソリデーテッド・エジソン
EMRエマソン・エレクトリック
GISゼネラル・ミルズ
GSKグラクソ・スミスクライン
KMBキンバリークラーク
LMTロッキード・マーチン
LOWロウズ・カンパニーズ
MDTメドトロニック
PAYXペイチェックス
PCGPG&E
HDホームデポ
IBMIBM
RTNレイセオン
SOサザン
UNユニリーバ
WMウェイスト・マネジメント
JNJジョンソン・エンド・ジョンソン
Kケロッグ
KOコカ・コーラ
SJMJMスマッカー
MONモンサント
MCDマクドナルド
MMMスリーエム
MOアルトリア・グループ
MSFTマイクロソフト
NKEナイキ
CBチャブ
CAHカーディナルヘルス
PEPペプシコ
PGプロクター・アンド・ギャンブル
TAT&T
CLコルゲート・パルモリブ
UTXユナイテッド・テクノロジーズ
DVYiシェアーズ 好配当株式 ETF
AGGiシェアーズ コア米国総合債券ETF
JXIiシェアーズ グローバル公益事業 ETF
TLTiシェアーズ 米国国債 20年超 ETF
LQDiシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF
WMTウォルマート・ストアーズ
XOMエクソンモービル
CVSCVSヘルス
TGTターゲット
HSBC

[PR]
by papio1017 | 2017-04-06 11:32 | 投資

近況

久しぶりの更新になります。

このところ新たな銘柄の買い付けもなく、ドルが110円台になった時に買い増しをしたこと、TGTを下げたところでさらに買い増ししたこと、一時的に米国長期金利が2.6%を超えた時に米国債を買い付けたことぐらいでしょうか。

今のところ大きな波乱はなく、米国市場は安定しているようですね。いずれ来る大波乱の前にどのような準備をしておけば良いのか、少し考えてみました。

まずは暴落時に十分買えるようにドルのキャッシュポジションを高めておく。これは円高局面で円をドルにこまめに変えていくしかないと思います。米国株を円から直接買うこともできますが効率が悪くなります。

長期金利上昇に合わせて米国債を買い増していく。3%を目標にしていましたが、なかなか時間がかかりそうなので2.5%以上で少しずつ買い増す予定です。

金利上昇に伴い、値を下げるTLTを買い増していく。この米国債ETFは金融恐慌時に強みを発揮します。

PFFを少しずつ売り、連続増配銘柄に買い替えていく。これが一番難しいところです。PFFは優先株のETFでとにかく分配金利回りが高く、僕のポジションの中でもかなりの部分(7〜8%)を占めてています。これを売ることは毎月の分配金に大きな影響が出るわけです。ただこのETFは金融株を中心としているため、金融恐慌時には大幅に下がります。

新規の有望銘柄を発掘する。これはいくつか目ぼしいものを見つけてあります。ただ、まだ割高なため手を出していません。

こんなところでしょうか。2月の米国株配当合計は7735.21ドル、3月は14722.31ドルでした。月配当14000ドルを超えたのは初めてなので詳しくは見ていませんが企業がきちんと増配してくれているのでしょう。ありがたいことです。

今までは米国株のブログは海外のものしか見ていませんでしたが国内にも素晴らしい米国株投資のブログを見つけました。たぱぞうの米国株投資、このブログは勉強になります。ぜひ読んでみてください。



[PR]
by papio1017 | 2017-04-02 23:08 | 投資
不動産投資については普段自分自身がやるべきことは少ないのでほとんど気にしていませんでした。

管理会社に任せている上に、自分の事業とは別に法人に複数の不動産物件を所有させているため、あまり細かくお金の出入りを見ることはありませんでした。

今回決算のため少しお金の流れを追ったところ、結構人の出入り後のリフォームに費用が掛かっていることがわかりました。また所有物件のうち1棟物の6F建てマンションのエレベーターや貯水槽のメンテナンスフィーも結構な額に及んでいます。

表面利回りは11%程度で購入しましたが実際に回してみると7〜8%ぐらいになっている感じですね。やはり株と一緒で安全域が必要なようです。

またレバレッジをどの程度効かすのかも大切です。今は金利がかなり低いため意識されませんが、今後の金利上昇の可能性を考えると、新規取得物件に対しては半分程度は頭金を入れておくのが安全だと感じました。世界的経済の不安定さを考えると今は買い時ではないと思っています。

米国株の方は新規の買い付けはなく、下げたところをGIS  ゼネラルミルズを追加購入しました。米国株自体が高値圏にあると思っているので、いつ暴落が起こってもいいようにドルのキャッシュポジションは積み上げて備えています。

米国10年債利回りは思ったほど伸びてきませんね。今後の米国の利上げ回数にもよりますが年内3%に達するのが厳しいかもしれません。やはり3回は難しく、2回程度の利上げになるのではないでしょうか。ドル円も2回の利上げでは高値で117〜118円程度と考えています。むしろトランプ氏のトランプ氏のドル安政策がどの程度影響を及ぼすのか全く不透明です。

難しいけれどチャンスも大きいような時期に入ったと思います。値動きに左右されず割安になったところを拾い安定した配当を積み上げたいと思います。





[PR]
by papio1017 | 2017-02-19 23:31 | 投資

CSCO シスコ・システムズ

CSCO シスコシステムズを追加購入しました。

主な事業としては、ルーターやスイッチングハブなど通信機器を販売しています。IT企業とは言ってもソフト開発などではなく地味な印象です。固そうなイメージで僕好みの企業です。連続増配は6年です。

配当利回り 3.3% PERは16倍 配当性向は45%程度と比較的割安な水準です。フリーキャッシュフローも高く、今後も連続増配ができると考えています。

増配率も高く今後も機会があれば増やしていく予定です。

現在の米国株の保有銘柄です
口座区分 ティッカーコード 銘柄名
特定口座 PM フィリップ モリス インターナショナル
特定口座 BND バンガード・米国トータル債券市場ETF
特定口座 ADP オートマチック・データ・プロセッシング (ADP)
特定口座 BDX ベクトン・ディッキンソン
特定口座 BLK ブラックロック
特定口座 CNI カナディアン・ナショナル・レールウェイ
特定口座 D ドミニオン・リソーシズ
特定口座 ITW ITW(イリノイ・ツール・ワークス)
特定口座 NEE ネクステラ・エナジー
特定口座 NGG ナショナル・グリッド
特定口座 VZ ベライゾン・コミュニケーションズ
特定口座 SWK スタンレー・ブラック&デッカー
特定口座 PFF iシェアーズ 米国優先株式 ETF
特定口座 RWR SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF
特定口座 PPL パシフィック・パワー・アンド・ライト
特定口座 PPG PPGインダストリーズ
特定口座 VFC VF
特定口座 GWW W・W・グレインジャー
特定口座 ETN イートン
特定口座 GPC ジェニュイン・パーツ
特定口座 CLX クロロックス
特定口座 DPS ドクターペッパー・スナップル・グループ
特定口座 MKC マコーミック
特定口座 PNW ピナクル・ウェスト・キャピタル
特定口座 AEP アメリカン・エレクトリック・パワー
特定口座 CTAS シンタス
特定口座 HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ
特定口座 SCI サービス・コーポレーション・インターナショナル
特定口座 CBRL クラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストアー
特定口座 BMS べミス
特定口座 HRL ホーメル・フーズ
特定口座 LEG レゲットアンドプラット
特定口座 ABBV アッヴィ
特定口座 HEDJ ウィズダムツリー 欧州株米ドルヘッジ付ファンド
特定口座 BABA アリババ・グループ・ホールディング
特定口座 CAT キャタピラー
特定口座 CSCO シスコシステムズ
特定口座 DIS ウォルト・ディズニー
特定口座 DUK デューク・エナジー
特定口座 ED コンソリデーテッド・エジソン
特定口座 EMR エマソン・エレクトリック
特定口座 GIS ゼネラル・ミルズ
特定口座 GSK グラクソ・スミスクライン
特定口座 KMB キンバリークラーク
特定口座 LMT ロッキード・マーチン
特定口座 LOW ロウズ・カンパニーズ
特定口座 MDT メドトロニック
特定口座 PAYX ペイチェックス
特定口座 PCG PG&E
特定口座 HD ホームデポ
特定口座 IBM IBM
特定口座 RTN レイセオン
特定口座 SO サザン
特定口座 UN ユニリーバ
特定口座 WM ウェイスト・マネジメント
特定口座 JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン
特定口座 K ケロッグ
特定口座 KO コカ・コーラ
特定口座 SJM JMスマッカー
特定口座 MON モンサント
特定口座 MCD マクドナルド
特定口座 MMM スリーエム
特定口座 MO アルトリア・グループ
特定口座 MSFT マイクロソフト
特定口座 NKE ナイキ
特定口座 CAH カーディナルヘルス
特定口座 PEP ペプシコ
特定口座 PG プロクター・アンド・ギャンブル
特定口座 T AT&T
特定口座 CL コルゲート・パルモリブ
特定口座 UTX ユナイテッド・テクノロジーズ
特定口座 DVY iシェアーズ 好配当株式 ETF
特定口座 AGG iシェアーズ コア米国総合債券ETF
特定口座 JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF
特定口座 TLT iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF
特定口座 LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF
特定口座 WMT ウォルマート・ストアーズ
特定口座 XOM エクソンモービル
特定口座 CVS CVSヘルス
特定口座 TGT ターゲット
一般口座 YUM ヤム・ブランズ
一般口座 KHC クラフト・ハインツ
一般口座 YUMC ヤム・チャイナ
一般口座 CB チャブ
NISA口座 PM フィリップ モリス インターナショナル
NISA口座 VZ ベライゾン・コミュニケーションズ
NISA口座 PFF iシェアーズ 米国優先株式 ETF
NISA口座 SO サザン

中国株式 HSBC
[PR]
by papio1017 | 2017-02-09 08:45 | 投資
先週はCVSヘルスコーポレーションが大きく下げた場面があり、買い増しを行いました。CVSヘルスコーポレーションは米国最大のドラッグストアであり、ライバルのウォルグリーン・ブーツと米国ドラッグストア業界を競い合っています。

現在14年連続増配中の銘柄です。株価が現在低迷していること、EPSはきれいに伸びていること、配当性向は比較的低い状態で保たれていることから当面は増配可能と判断し追加投資しました。

PERも15~16倍程度と割安であり、配当利回りも2.67%とそこそこの水準です。

雇用統計の結果もあり、株価は高値圏で推移しています。今後も何らかの要因で割安に放置されている企業や、出遅れている企業を買い付けていく方向です。





[PR]
by papio1017 | 2017-02-05 21:39 | 投資