配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

カテゴリ:日常( 4 )

オンライン英会話

7月の終わりころから続けているオンラインのDMM英会話ですが、意外にも今だに続いており、総計2000分を超えてきました。

週に2、3回程度1回25分のクラスなので大きな負担になりません。実際には毎日授業をとっても月額定額制なのでかまわないわけですが、他の時間を侵食してしまうので、徐々に今のペースに固まってきました。

その効果はというと、さすがに話すことに慣れるのは確かだと思います。ただし自分の意思を流暢に伝えるには程遠いレベルでなかなか成長しません。リスニングのトレーニングは以前からやっていたのでさほど苦にはなりませんが、スピーキングとなると驚くほど言葉が出てきません。

思うに、リスニングの方は英語から日本語に訳さず直接イメージとなって頭に入ってきますが、スピーキングはつい頭の中で日本語から英語に英作文を作ろうとしてしまいます。浮かんだイメージを直接英語に変換させていくような訓練が必要だと感じました。スピーキングで使う文法レベルはそれこそ中学レベルで十分だと思いますが、なかなかすっとは出てこないものですね。

持続できる秘訣が一つあります。これは男性限定の方法ですが、若くかわいい先生を予約することです。これが結構なモチベーションになります。驚くほどきれいな講師もいますので結構授業が楽しみになりますよ。おすすめです。



英会話

[PR]
by papio1017 | 2016-12-11 02:27 | 日常

オンライン英会話

投資の方は方向性がはっきりしないため、完全に様子見モードに入っています。こんな時でも配当は自動的に入金されてくるところがこの配当投資の素晴らしい所ですね。

あまりにやることがないので久しぶりに英語の勉強でも始めようかと思いつきました。海外の投資ブログはほぼ毎日読むので、読むことには大きな抵抗はありませんが、話すことに関しては海外旅行の時ぐらいしか機会がないためこの点を改善したいと思いました。

このところよく聞くオンライン英会話。以前より興味がありましたが、この機会に思い切って体験をしてみることに。

レアジャブやDMM英会話などいくつかの有名どころがあるようです。登録すると25分のレッスンを2回無料で受ることができます。

正式に申し込んだ場合でも毎日1レッスン受けても1ヵ月
5000円弱と、通常の対面レッスンに比べ破格に安く感じました。


今回はDMM英会話を選んでみました。自分の都合のよい時間に写真の中から講師を選んで準備完了です。5000人もの講師がいるようですが、僕はとりあえず綺麗で優しそうな女性の講師を選んでみました。講師の人気に応じて星印がついていますがやはり美人な方が星が多い印象です。

スカイプにビデオ通話がかかってきます。内容については初めてなのでフリートークを選びました。相手はルーマニアの女性でお互いの自己紹介の後、相手の仕事の話やルーマニアの食生活の話をしました。


体験してみた感想ですが、値段を考えるとかなり素晴らしいシステムだと感じました。毎日
25分でも生の英語と接することができること、自宅に居ながらできること、時間も自由に選べることなど多くのメリットがあります。

ただし、相手は日本語を理解しませんのでまったく英語が初めてという人には向かず、ある程度自分で英会話の基礎を勉強してから始めるのであれば役に立つこと間違いなしだと思います。


英会話
[PR]
by papio1017 | 2016-07-26 19:01 | 日常

雑感

5月より半日、自分が働かない日を増やすことにしました。

これで自分の考えていた理想に近い、1週間の内、半分働いて、半分休むという体制が整うことになります。

現実的には週3日半働くことになります。このペースに持ってくるまで計画してから3年かかりましたが、予定では5年かかる計算だったので2年間早く実現しました。

早まった一番の原因は配当投資が思った以上にうまくいったからだと思います。年間の不労所得から計算して少しずつ仕事量を減らしていったわけですが、キャピタルゲインを狙った投資をしていたら、いくら儲けたとしても仕事を減らす気にはならなかったと思います。

世の中の景気や株価に関係なく、毎月安定した株の配当収入、不動産収入、債券のクーポンが入ってくることが大きな安心につながり、現在に至りました。

もちろん米国株とはいえ減配の可能性は否定できませんがなるべく安定的な企業を選び、分散投資することによってリスクは減らせると考えています。

自分が休む間も本業のビジネス自体は人を雇うことによって動いているので大きな減収にはならないと考えています。

休む時間は趣味に当てたいと考えています。投資の勉強自体ももはや趣味の領域ですのでさらに次の目標に向かって進みたいと思います。







[PR]
by papio1017 | 2016-04-21 12:20 | 日常

休みを増やす

H27.4月より仕事を大幅に減らしプチセミリタイアに入っておりましたが、H28.4月よりさらに休む時間を増やすための計画を立て始めました。

休みを増やすとやはりその分、仕事に出ている時にひずみが来て、その分忙しくなってしまいます。

いかにうまく仕事を分散させるか、また人にどれだけ任せられるかがポイントになってきます。

人に任せるというのは不安なものですが、この壁を乗り越えないと自分がいつまでたっても大変なままですのでうまく調整したいと思っています。

目標としては週の半分働くこと、つまり3日半働く方向にもっていきたいと思っています。空いた時間は好きな武道やゴルフ、投資の勉強にあてたいとおもっています。

必要が生じて始めた投資の勉強ですが、自分には合っているようで本を読んで知識が身につくのがすごく楽しいのです。知識が身につくことでより利益を生むチャンスが増え、実益をかねたいい趣味だと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村



[PR]
by papio1017 | 2015-10-02 13:44 | 日常