配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

利上げの影響

市場の予想通り利上げが決まりました。

米国株は予想通りそこそこ下げてきているのでいくつか狙っていた銘柄が引っかかり始め、少しずつ買いを入れています。今回の下げが大きな崩壊につながるような感じはしないので、上下しながらだらだらと下げていくのでは、と考えています。

為替も少し前に円高に振れた時はチャンスを逃し、ドル買いができなかったのですが、120円割れた時から買いを入れたいと思います。

アナリストの間では今後円高に振れるとの予想もありますが、僕の場合、長期で見ると円安に流れていくと考えているので円高は買い増しのチャンスと、とらえています。

金利差はもちろんですが人口が減少していく日本の国力は何か大きな変革でもないと衰退していく可能性が高いのではないでしょうか。そう考えると資産を円だけで持つリスクは高いと考えています。

配当は市場の動きとは関係なく入ってくるので、気楽に投資しています。



[PR]
by papio1017 | 2015-12-21 00:02 | 投資

今後の方針

為替が円高方向に動いていますね、まだ僕自身はドル買いをするレベルには達していないように感じるので、もう少し様子を見たいと思っています。できれば118円台くらいで買い増ししたいと思っています。

市場では原油安が足を引っ張っているように言われていますが実際はどうなんでしょうか?石油業界以外はむしろ助かるのでは、と思うのですが・・少なくとも一般消費者にとってはガソリンが安くなるのはいいことだと思います。

イランに対する経済制裁解除を考えるとむしろ原油価格はさらに下がっていくものと考えられます。世界経済もアメリカはそこそこ好調ですが、ヨーロッパ、日本、中国は今一つなため、需要も大きく伸びるとは考えにくいですね。

原油価格の低迷から右足上がりの物価上昇は期待できないとは思いますが、一般消費者にとっては自由に使えるお金が増えていくことになるので消費マインドは改善していくのではないでしょうか。

利上げも考えると米国株価自体は下げていくことになると思いますが、石油関連以外の企業業績はむしろ良くなり、配当貴族銘柄は来年も順調に増配を続けると考えています。配当投資家にとっては株価の調整は絶好の買いの機会になると考えています。






[PR]
by papio1017 | 2015-12-10 22:54 | 投資

投資と税金

ビジネスにおいても、投資においても税金は思っている以上に負担になるものです。

投資を始めたころは証券会社のHPに表示される自分の証券口座の数値のパフォーマンスのみに目が行きがちで、税金のことはほとんど気にしていませんでした。しかしながら売買後に実際の手元に残るキャッシュをきちんと見るようになると、思った以上に残らないことに気が付くようになります。

また以前は多く投資信託も所有していましたが、今考えるとその運用手数料がどれだけパフォーマンスを悪くしていたのかがわかります。こういうことに気付いてくると頻回に売買することや、むやみに投資信託に投資することが非常に効率の悪いことだとわかってくるようになります。

このように税金と手数料は投資成績に大きく影響しています。特に投資商品の税制は結構複雑で商品によって徴税の方法も異なり、この点をきちんと気にするだけでもパフォーマンスが変わってきます。

2016年からは債券や公社債投信の税制が大きく変わります。外債や外貨MMFを所有していて益が出ている場合は、以前記事に書いたクロス取引などで年内に対策をとっておいたほうがいいかと思います。

税制についてはどんどん変わっていくのでその変化についていかなければなりませんが投資を続けていく限りは避けて通れない問題だと思います。

[PR]
by papio1017 | 2015-12-07 21:37 | 投資

米国利上げ

12月4日発表の米国雇用統計の結果は市場予想を上回り、今月のうちに利上げする確率がかなり高まったとみていいのではないでしょうか。

これを受けて今後はどのような展開が予想されるのでしょうか、FRBも急激に利上げをしていくことは考えにくいので少しずつ上げていくことが予想されます。

来年の長期金利の動向が気になりますが、僕の方針としては10年物米国債が3%を超えていくようであれば米国債を買い始めようかと考えています。

金利上昇は米国株に対してはマイナスに働きますので、株価の調整など来年は株数を増やしていくチャンスが多くなると考えています。僕は保有していませんが新興国については資金の引き上げが予想されるので注意が必要かと思います。

為替については一時的な円高は何度かあるとは思いますが日米金利差が開いていくことを考えると長期的には円安方向と考えています。むしろ円高時には買いに出たいと思います。

地政学的リスクなど予測不能な要素も多いのでその時その時で対応していく必要はあるかと思います。

来年も着実に毎月いただく配当を増やしたいと思います。



[PR]
by papio1017 | 2015-12-06 16:05 | 投資

お金の使い方

お金を何に使っていくのか?これは大切な問題ですね。

ひとつは投資に回す。これは将来のキャッシュフローの源泉として必要ですね。得た配当もすべて再投資に回しています。僕の場合まだ完全リタイアはしていないので、投資で得たお金を生活にまわす必要は今のところありません。

投資資金以外の余剰資金はどうしているのか?

僕の最優先事項は時間快適さを買うことです。

やるべき仕事に対し、人を雇い分担する、これにより自分の自由な時間を作り出します。ただ、人に任せるというのは性格によって難しい人もいるかもしれません。どうしても自分ですべてを管理しておかなければ気になるような人の場合です。

また移動や宿泊する際のホテルなどは高くてもいいものを選ぶ。これは快適さを買うことです。新幹線のグリーンや飛行機のビジネスクラスは一見、高いようですがその快適さは、価格より価値があると考えています。ゆっくり本を読むことも可能ですし眠るのにも快適です。

いいレストランで食事をするのも快適さを買うことでしょうか?逆に物を買うという欲に関しては少なくなってきました。

一時は車や時計などもいろいろ買ってみましたが、うれしいのは本当に買った一瞬だけですぐに色あせてしまいます。僕自身浪費家の方なので節約がいいとは思いませんが物欲に関しては大分減った気がします。

最近は物よりも体験や知識などの形としては残らないけれども経験として残るものにお金を使うほうがはるかに有効だと感じています。

以前から漠然と感じていましたが「形あるものより形のないものが常に価値が高い」というのを実感しています。

[PR]
by papio1017 | 2015-12-03 19:55 | 基本の考え方

現在の保有銘柄

11月はコンソリデーテッド・エジソンを買い増しを行いました。
新規購入は2銘柄です。BDX ベクトン・ディッキンソンとBMS べミスです。
以前より狙っていた銘柄ですが、なかなか下げなかたため我慢できず買ってしまいました。今後も様子を見て買い増していく方向です。

ティッカーコード 銘柄名
PM フィリップ モリス インターナショナル
BND バンガード・米国トータル債券市場ETF
ADP オートマチック・データ・プロセッシング (ADP)
BDX ベクトン・ディッキンソン
BLK ブラックロック
CNI カナディアン・ナショナル・レールウェイ
ITW ITW(イリノイ・ツール・ワークス)
NGG ナショナル・グリッド
VZ ベライゾン・コミュニケーションズ
SWK スタンレー・ブラック&デッカー
YUM ヤム・ブランズ
PFF iシェアーズ 米国優先株式 ETF
RWR SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF
PPG PPGインダストリーズ
VFC VF
GWW W・W・グレインジャー
ETN イートン
GPC ジェニュイン・パーツ
DPS ドクターペッパー・スナップル・グループ
MKC マコーミック
AEP アメリカン・エレクトリック・パワー
HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ
SCI サービス・コーポレーション・インターナショナル
CBRL クラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストアー
BMS べミス
HRL ホーメル・フーズ
LEG レゲットアンドプラット
HEDJ ウィズダムツリー ヨーロッパ・ヘッジド・エクイティ・ファンド
BABA アリババ・グループ・ホールディング
CAT キャタピラー
DIS ウォルト・ディズニー
DUK デューク・エナジー
ED コンソリデーテッド・エジソン
EMR エマソン・エレクトリック
GIS ゼネラル・ミルズ
GSK グラクソ・スミスクライン
KMB キンバリークラーク
LMT ロッキード・マーチン
PAYX ペイチェックス
PCG PG&E
HD ホームデポ
IBM IBM
RTN レイセオン
SO サザン
UN ユニリーバ
WM ウェイスト・マネジメント
JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン
K ケロッグ
MON モンサント
MMM スリーエム
MO アルトリア・グループ
MSFT マイクロソフト
NKE ナイキ
PEP ペプシコ
PG プロクター・アンド・ギャンブル
T AT&T
CL コルゲート・パルモリブ
UTX ユナイテッド・テクノロジーズ
DVY iシェアーズ 好配当株式 ETF
AGG iシェアーズ コア米国総合債券ETF
JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF
TLT iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF
LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF
WMT ウォルマート・ストアーズ
XOM エクソンモービル
CVS CVSヘルス
TGT ターゲット
KHC クラフト・ハインツ
SO サザン


[PR]
by papio1017 | 2015-12-02 19:20 | 投資