配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バーゲン終了

今回の日本株のバーゲンはあっという間に終わってしまったようです。

暴落時仕入れたいくつかの株も予想以上に上がってしまい指値に引っ掛かり売れてしまっていました。

僕の予想ではしばらくぐずつくと思っていたので、下がったところを買い増していくつもりでした。次のチャンスを待ちたいと思っています。

ドルも少し高くなってきたのでまた一段安を待ちたいと思います。



[PR]
by papio1017 | 2016-02-16 12:02 | 投資

日経平均15000円割れ

遂に日経平均15000円を割ってきました。

ドル円も今は112円台と戻していますが昨日は一時、110円台と大荒れです。

今日時点での日経平均のPER13倍前後 PBR1.0前後と指標的にはかなり割安な水準になってきました。

PBRが1ということは、株価と1株当たりの純資産が等しいということです。会社の株式を買うと、1株に対する投資金額と解散価値が等しいことになります。

理屈の上では会社が解散すれば、投資金額はそのまま戻ってくることになります。極論すれば投資のリスクがないことになります。

このような観点から日本株にも少しずつ投資を始めました。キャピタルゲインを狙いたくなる水準ですが痛手を負うのも怖いので、高配当の銘柄に少しずつ打診買いを行っています。

しばらくは下げに合わせて買い進むつもりです。円資産については僕の場合、将来性の点で割と悲観的な見方をしているので、どちらにしても大きなポジションを持つことはないと思います。

米国株については現在、値を下げていますが、こちらは将来性の面からあまり心配していません。強気で買いにいく方向です。



[PR]
by papio1017 | 2016-02-12 18:41 | 投資

円高続く

イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長の米下院金融サービス委員会での証言で、「金融の引き締まりが長期化した場合、見通しを圧迫する可能性もある」と慎重な見通しを示したようです。

このため追加利上げペースが一段と遅くなるとの見方が強まり、ドル売りに拍車がかかりました。ついに113円台です。

米国景気の改善や原油価格の上昇が見えてくるまではこのままドル安方向に傾いていく可能性がありますね。そうなると110円割れもあるかもしれません。

僕の方針は引き続き下がったらドル買いです。為替での円ベースの損がでたとしても、それ以上に日本の円の通貨リスクが高まっていると感じているからです。

日本の経済状況を見ると円だけで資産を持つリスクがさらに高まっているような気がします。ある一線を越えた時、円の価値が一気に暴落する可能性があると考えています。

他の通貨を持つとなると流動性、安定性から消去法でドルになると考えています。あとは比率を高めなければオーストラリアドルもありかとは思います。ユーロは怖くて持てませんね。

日本に住んでいる限り、円に対するリスクヘッジについて真剣に考える時期に来たと考えています。

米国株については下げに合わせて買い増していく方針は変わりません。配当狙いの投資においてはこれからはむしろチャンスだと思います。



[PR]
by papio1017 | 2016-02-11 08:59 | 投資

爆下げ

今日のニューヨーク大きく下げています。
大きく円高にも振れていますね。

115円台で結構な量ドル買いしました。

またこの機に乗じて新規および保有銘柄の買い増しを行いました。

新規には
D ドミニオン・リソーシズ
KO コカ・コーラ
LOW / ロウズ・カンパニーズ

買い増しは
RWR / SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF
MCD / マクドナルド

しばらくは荒れそうですね。

[PR]
by papio1017 | 2016-02-09 01:13 | 投資 | Comments(0)

近況

日銀発表のマイナス金利の影響で一時的にドル高になりましたが、効果は持続せず、現在は円高方向に戻しているようですね。日本企業の業績も思わしくないようで、そろそろ本気で日本株への投資も考えています。

米国株も原油安や経済指標の悪化から少しずつ下げていきそうな印象です。いくつか購入候補を選んであるのでこちらものんびりと増やしたいと思っています。

ドル円レートもしばらくは変動が激しそうなので円高時を狙ってドルを買い付けているところです。

どちらにしても配当投資なので株価は気にせず配当額を増やすことに集中したいと思っています。







[PR]
by papio1017 | 2016-02-07 00:24 | 投資