配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オンライン英会話

投資の方は方向性がはっきりしないため、完全に様子見モードに入っています。こんな時でも配当は自動的に入金されてくるところがこの配当投資の素晴らしい所ですね。

あまりにやることがないので久しぶりに英語の勉強でも始めようかと思いつきました。海外の投資ブログはほぼ毎日読むので、読むことには大きな抵抗はありませんが、話すことに関しては海外旅行の時ぐらいしか機会がないためこの点を改善したいと思いました。

このところよく聞くオンライン英会話。以前より興味がありましたが、この機会に思い切って体験をしてみることに。

レアジャブやDMM英会話などいくつかの有名どころがあるようです。登録すると25分のレッスンを2回無料で受ることができます。

正式に申し込んだ場合でも毎日1レッスン受けても1ヵ月
5000円弱と、通常の対面レッスンに比べ破格に安く感じました。


今回はDMM英会話を選んでみました。自分の都合のよい時間に写真の中から講師を選んで準備完了です。5000人もの講師がいるようですが、僕はとりあえず綺麗で優しそうな女性の講師を選んでみました。講師の人気に応じて星印がついていますがやはり美人な方が星が多い印象です。

スカイプにビデオ通話がかかってきます。内容については初めてなのでフリートークを選びました。相手はルーマニアの女性でお互いの自己紹介の後、相手の仕事の話やルーマニアの食生活の話をしました。


体験してみた感想ですが、値段を考えるとかなり素晴らしいシステムだと感じました。毎日
25分でも生の英語と接することができること、自宅に居ながらできること、時間も自由に選べることなど多くのメリットがあります。

ただし、相手は日本語を理解しませんのでまったく英語が初めてという人には向かず、ある程度自分で英会話の基礎を勉強してから始めるのであれば役に立つこと間違いなしだと思います。


英会話
[PR]
by papio1017 | 2016-07-26 19:01 | 日常

近況

思った以上に米国株強いですね。

雇用統計も予想以上で、イギリスEU離脱の影響も打ち消されてしまったようです。

この様子では当分新規の買い付けは難しそうです。ドル円も円安に傾き、今回はわずかしかドルは買付できませんでした。

こんな時は投資や経済の本でも読んで地力を蓄え、チャンスを待つしかなさそうですね。

日本では安倍首相は前回、消費増税延期のための権威づけとして著名エコノミストを呼んでいましたが、今回は前FRB議長のバーナンキ氏を呼び、話を聞いているようです。

バーナンキ氏は景気刺激に対策としてヘリコプターからお金も撒けばよいという過激な発言からヘリコプターベンと呼ばれています。日本でこれから再び過激なバラマキ戦略を行うための権威づけかもしれません。

さすがにこれ以上のバラマキはどうなのでしょうか?一時的に株価は上がるかもしれませんが、今までの結果を見ると景気が回復するような兆しが見えないようです。むしろ日本経済の寿命を短くしているような気がします。金融政策だけでは限界が見えているのではないでしょうか。

リスク面を考えると、通貨としては当面のところは円よりもドル資産をメインに所有しておいた方が安全な気がしました。







[PR]
by papio1017 | 2016-07-14 15:20 | 投資

おすすめの本



増補版 なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?―――日本人が知らない本当の世界経済の授業

この本は話題になっていたので、以前に購入し、忙しさの中で記憶から抜け落ちていました。先日、なにげなく手に取って読み始めたところ、わかり易い文章の上に面白く、止まりません。一気に読み終わってしまいました。

小説形式で話は進んでいくので、経済学の本が苦手だという人にも取り掛かり易いと思います。この本で一番インパクトのある部分は、世界は地球規模で経済成長できない新しい時代に突入していること、このことを認識して新しい生き方を探っていかなければならないことを示しているところでしょうか。この本をきっかけに「定常経済学」について調べてみようという意欲がわいてきました。

アベノミクスについても言及してあり、その狙っていたこと、そしてそれがうまくいかなかったわけなどまで詳しく説明されています。特に日銀の役割など今までわかりにくかった部分もすっきりしました。

世界的な歴史や、宗教史についても経済とからめて大変わかりやすく解説されています。

かなりおすすめの一冊です。



[PR]
by papio1017 | 2016-07-09 13:48 | ためになる本

6月配当

本業の雑務に追われてすっかり更新が滞ってしまいました。BREXITの影響で相場はかなり荒れているようですが、この状態は暫く続くのではないでしょうか。
ドル円100円割れは積極的に拾っていく方針です。米国株は目をつけている銘柄がまだ下がってこないのでチャンスを待っています。
日本株は日経平均がPBR1倍割れになったらさすがに参戦してもいいかなと考えています。久しぶりに日本株の株価を見るとキヤノンなどは配当利回り5%を超えていますね。もちろん業績不安があるために株価が下がっているのだとは思います。

商品 口座 銘柄コード 銘柄 配当・分配金合計
米国株式 特定・一般 SWK STANLEY BLACK
米国株式 特定・一般 D DOMINION RES
米国株式 特定・一般 MCD MCDONALDS CORP
米国株式 特定・一般 VFC VF CORP
米国株式 特定・一般 WM WASTE MANAGEMENT
米国株式 特定・一般 DUK DUKE ENERGY CORP
米国株式 特定・一般 HD HOME DEPOT INC
米国株式 特定・一般 ED CONSOLIDATED EDI
米国株式 特定・一般 HE HAWAIIAN ELECTRI
米国株式 特定・一般 K KELLOGG CO.
米国株式 特定・一般 NEE NEXTERA ENERGY
米国株式 特定・一般 MMM 3M COMPANY
米国株式 特定・一般 AEP AMERICAN ELEC
米国株式 特定・一般 EMR EMERSON ELECTRIC
米国株式 特定・一般 IBM IBM
米国株式 特定・一般 PPG PPG INDUSTRIES I
米国株式 特定・一般 TGT TARGET CP.
米国株式 特定・一般 UTX UNITED TECH.
米国株式 特定・一般 XOM EXXONMOBIL
米国株式 特定・一般 MSFT MICROSOFT CORP.
米国株式 特定・一般 AGG ISHARESCORE BOND
米国株式 特定・一般 BND VA TOTAL BOND
米国株式 特定・一般 JNJ JOHNSON&JOHNSON
米国株式 特定・一般 LQD ISHARES GRADE
米国株式 特定・一般 PFF ISHARES US PREF
米国株式 特定・一般 TLT ISHARES 20YR TR
米国株式 NISA PFF ISHARES US PREF
米国株式 特定・一般 SO SOUTHERN CO
米国株式 特定・一般 WMT WAL-MART STORES
米国株式 NISA SO SOUTHERN CO
米国株式 特定・一般 UN UNILEVER ADR
米国株式 特定・一般 BMS BEMIS CO INC
米国株式 特定・一般 GWW WW GRAINGER INC
米国株式 特定・一般 PNW PINNACLE WEST CA
                   合計 12089.75ドル(税引前)

[PR]
by papio1017 | 2016-07-07 16:01 | 投資