配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マインドフルネス


テレビの「世界一受けたい授業」で久賀谷亮医師のマインドフルネスによるストレス解消法が紹介されていました。非常に説得力のある内容だったので氏の著作である本を読んでみました。
世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

通常、
人は、休息=身体を休めることだと思い込んでいます。睡眠をとったり、リゾート地でゆったり過ごしたりなど身体を休めることも大切です。しかし、それだけでは回復しない疲労があります。それが脳の疲れです。一日中なにもしないで体は十分に休んだつもりでもすっきりしないことってありますよね。これは脳の疲れがとれないからのようです。



脳は身体が消費する全エネルギーの20%も使っています。この脳の消費エネルギーの6080%は、デフォルト・モード・ネットワークDMN)という脳回路に使われています。この回路は車のアイドリングのようなもので、脳が何もしていなくても動き続けています。実は脳はいつも待機状態にありずっと働き続けているわけです。これでは脳の疲れはとれないわけです。

私たちの脳は、ぼーっとしていても、いろいろな雑念が浮かんできます。実はこの雑念こそが、脳疲労の最大要因とされています。この雑念をうまく処理することによってDMNの負担を減らし脳を効率よく使うための方法が書かれています。

マインドフルネスは
今この瞬間何を感じているかに焦点を合わせることによって雑念を消す方法です。思考(雑念)にフォーカスせず感じることにフォーカスします。僕はこの本載っている方法を2週間ためしかなり良好な結果を得ることができました。


僕が行ったのは、110分程度ゆったりとした姿勢で呼吸時の息の出入りを意識します。その間は雑念が浮かばないため頭がすっきりするようです。グーグルやヤフーなど米国の大企業でも採用されているようでかなり効果の認められる方法だと感じました。






[PR]
by papio1017 | 2016-11-29 01:15 | ためになる本

追加投資銘柄

このところ少しずつ債券ETFを買い増しています。

金利上昇から債券価格が下落しているため買いやすい値まで下げてきているからです。ただ、まだ金利上昇は始まったばかりで、これからもしばらくは続くと想定しているので、少しずつ買い下がっていく感じになると思います。

主に買っているのはAGG iシェアーズ コア米国総合債券ETFです。手数料が安く、値動きが安定しているので比較的安心して保有していられます。

また株式ではCVSヘルスを追加購入しました。米国最大のドラッグストアチェーンであり、確実に増配を続けていること、配当性向が比較的低いため余力があること、PER15倍程度とかなり株価が下がっていることから決めました。米国の医療制度がどのように変わっていくかで影響を受けるリスクはありますがそれを考慮しても割安な水準に思えました。

今後の利上げや、トランプ政権に代わることによる市場の変動がどの程度なのか全く未知数ですが、値動きを追わず配当を最大化する方針を維持したいと思います。





[PR]
by papio1017 | 2016-11-28 20:44 | 投資

近況

ゴルフや趣味の武術オンライン英会話などに夢中になっていてすっかり更新が滞ってしまいました。まさかのトランプ次期大統領が実現してしまったので、米国株は大きく崩れると思っていたのですが予想に反して堅調な値動きです。
利上げ期待によるものか、ドル高円安も急激に進んでいます。このため僕のポートフォリオ評価額は見かけ上、急激に上昇していますが、配当を目的としているので売るような予定は全くなく、株価が下げたところを気が向いた時に少しずつ買い増ししている状況です。
最近増やしたものとしてMDTメドトロニックがあります。これは以前より目を付けて狙っていましたが最近の急落したところを買い付けました。またCLXクロロックスもそろそろいいかなという水準になったので買い付けました。他には長期金利の上昇からTLTiシェアーズ 米国国債 20年超 ETFを少し増やしています。これは今後の金利上昇に合わせて値を下げていくと思うので少しづつ買い増し予定です。いずれ来る暴落には強いと考えています。長期金利が3%を超えてくるにはまだ少し時間がかかるとは思いますが、その時には米国債購入も検討したいと思っています。またこのところ電力株が下げているので少し買い増しを考えています。今回のように遊びで忙しく株価のフォローをサバっている状況でも、配当は確実に毎月入ってきます。精神的なストレスをまったく感じなくて済むので自分には合っている投資法だとつくづく感じています。

現在保有銘柄
種別 銘柄コード・ティッカー 銘柄
米国株式 PM フィリップ モリス インターナショナル
米国株式 BND バンガード・米国トータル債券市場ETF
米国株式 ADP オートマチック・データ・プロセッシング (ADP)
米国株式 BDX ベクトン・ディッキンソン
米国株式 BLK ブラックロック
米国株式 CNI カナディアン・ナショナル・レールウェイ
米国株式 D ドミニオン・リソーシズ
米国株式 ITW ITW(イリノイ・ツール・ワークス)
米国株式 NEE ネクステラ・エナジー
米国株式 NGG ナショナル・グリッド
米国株式 VZ ベライゾン・コミュニケーションズ
米国株式 SWK スタンレー・ブラック&デッカー
米国株式 YUM ヤム・ブランズ
米国株式 PFF iシェアーズ 米国優先株式 ETF
米国株式 RWR SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF
米国株式 PPL パシフィック・パワー・アンド・ライト
米国株式 PPG PPGインダストリーズ
米国株式 VFC VF
米国株式 GWW W・W・グレインジャー
米国株式 ETN イートン
米国株式 GPC ジェニュイン・パーツ
米国株式 CLX クロロックス
米国株式 DPS ドクターペッパー・スナップル・グループ
米国株式 MKC マコーミック
米国株式 PNW ピナクル・ウェスト・キャピタル
米国株式 AEP アメリカン・エレクトリック・パワー
米国株式 CTAS シンタス
米国株式 HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ
米国株式 SCI サービス・コーポレーション・インターナショナル
米国株式 CBRL クラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストアー
米国株式 BMS べミス
米国株式 HRL ホーメル・フーズ
米国株式 LEG レゲットアンドプラット
米国株式 HEDJ ウィズダムツリー 欧州株米ドルヘッジ付ファンド
米国株式 BABA アリババ・グループ・ホールディング
米国株式 CAT キャタピラー
米国株式 KHC クラフト・ハインツ
米国株式 YUMC ヤム・チャイナ
米国株式 DIS ウォルト・ディズニー
米国株式 DUK デューク・エナジー
米国株式 ED コンソリデーテッド・エジソン
米国株式 EMR エマソン・エレクトリック
米国株式 GIS ゼネラル・ミルズ
米国株式 GSK グラクソ・スミスクライン
米国株式 KMB キンバリークラーク
米国株式 LMT ロッキード・マーチン
米国株式 LOW ロウズ・カンパニーズ
米国株式 MDT メドトロニック
米国株式 PAYX ペイチェックス
米国株式 PCG PG&E
米国株式 HD ホームデポ
米国株式 IBM IBM
米国株式 RTN レイセオン
米国株式 SO サザン
米国株式 UN ユニリーバ
米国株式 WM ウェイスト・マネジメント
米国株式 JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン
米国株式 K ケロッグ
米国株式 KO コカ・コーラ
米国株式 MON モンサント
米国株式 MCD マクドナルド
米国株式 MMM スリーエム
米国株式 MO アルトリア・グループ
米国株式 MSFT マイクロソフト
米国株式 NKE ナイキ
米国株式 CB チャブ
米国株式 CAH カーディナルヘルス
米国株式 PEP ペプシコ
米国株式 PG プロクター・アンド・ギャンブル
米国株式 T AT&T
米国株式 CL コルゲート・パルモリブ
米国株式 UTX ユナイテッド・テクノロジーズ
米国株式 DVY iシェアーズ 好配当株式 ETF
米国株式 AGG iシェアーズ コア米国総合債券ETF
米国株式 JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF
米国株式 TLT iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF
米国株式 LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF
米国株式 WMT ウォルマート・ストアーズ
米国株式 XOM エクソンモービル
米国株式 CVS CVSヘルス
米国株式 TGT ターゲット
中国株式 5 HSBC

[PR]
by papio1017 | 2016-11-24 01:59 | 投資