配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドル安

いきなりドル円114円を割ってきましたね。

FOMC議事録でのドル高リスクについての言及や、トランプ次期米大統領会見での日本との貿易赤字についての言及が引き金になったようです。

今年は少なくても2回の利上げがあると考えられているので、長期で見れば円安ドル高の方向へ向かうと思いますが、一時的にはある程度円高ドル安に振れるかもしれませんね。

今回はトランプ氏はドル高について何も語らなかったようですが、今後の発言は要注意でしょう。逆に言えばドル買いのチャンスと言えるかもしれません。

ただしどの段階で買えばいいのかがすごく難しいですね。いくつかの段階を経て少しずつ買い増していくのが安全だと思います。

米国株はこのところ安くなったところを買い増ししています。PM / フィリップ モリス インターナショナル、MDT / メドトロニック、VFC / VF、TLT / iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF、PFF / iシェアーズ 米国優先株式 ETF、UN / ユニリーバを再購入。

CSCO / シスコシステムズを新規購入しました。

受取配当の最大化を目指します。



[PR]
by papio1017 | 2017-01-12 19:29 | 投資
今年に入ってJMスマッカー(SJM)を新規買付しました。ピーナッツバターやコーヒー、ドーナッツ、ペットフードなどを扱っています。連続増配は19年、配当性向は50%を切っており現時点でのPERは20前後でしょうか。ウオッチリストに入っていましたがここ最近株価を下げていたのでそろそろ買い時と考え100株だけ買ってみました。今後の動きにより増やしていきたい銘柄です。

また値を下げているメドトロニック(MDT)を買い増ししました。こちらも株価は軟調ですが配当貴族銘柄であり、配当はしっかり払ってくれる企業なので追加購入しました。今年の米国株での年間合計配当額は13.5万ドルを目指していますが、どこまで近づけるか楽しみです。

トランプ政権への期待もあり、現状の株価は落ち着いていますが、今後かなり大きく下げる場面も出てくると考えています。チャンスを逃さず株数を増やしたいと思います。為替はかなり動きが激しくなっていますね。本当は少し円をドルに換えておきたいところですがより円高になる局面はあると思うのでじっくり様子を見たいと思います。
[PR]
by papio1017 | 2017-01-06 08:07 | 投資

脳の使いかた

頭の中には多くのものがカオスのように漂っています。

多くのアイディアは広大な脳という宇宙の中で漂っています。それはまとまりがなく、捕まえないとすぐに消えていってしまいます。

困ったことにこのようなアイデアは突然やってきます。ぼっとしている時、眠い時にやってくることが多いように思います。この時キーワードだけでも書き残しておきます。

このようなアイディアを一連のものとして脳から引き出していくには書くという作業が重要だと考えています。

時間があるときに、思い浮かんだキーワードをきっかけとして、連想されることを制限なく書き出していきます。僕はPCを使っていますが、視覚的には紙に書き落とした方がいいかもしれません。この時、理性を働かせてつじつまを合わせてしまうとアイディアの噴き出してくる流れを止めてしまいます。例えるなら、手品で使われるようなひもでつながっている旗を脳からどんどん引き出していくような感じです。

流れ出してくるままにどんどん書きだします。書き終わった後読んでみると不合理な部分も多くあります。時間をおいてから理性のフィルターに通すことによって整合性のある内容に加工します。

このようにして得られたアイディアは新しいビジネスや投資のヒントになることがたくさん詰まっています。

[PR]
by papio1017 | 2017-01-05 09:52 | 基本の考え方

資産とは何か②

資産は手に入れた瞬間からお金を生みだします。

株は所有した瞬間から配当というお金を生み出す権利を与えてくれます。賃貸不動産も所有した瞬間から家賃を生み出してくれます。債券も同様です。

プラスのキャッシュフローを生み出すものが資産です。逆にたとえ賃貸不動産を所有していても家賃収入より返済額が大きい場合、マイナスのキャッシュフローを生み出してしまいます。この場合、この賃貸不動産は負債に分類されます。

僕の考える最も簡単で安全な投資法は常にプラスのキャッシュフローを生み出すもの=資産を増やしていくことです。金の卵を産むにわとりを増やしていく、産まれた金の卵で再びにわとりを買い付ける(配当の再投資)これの繰り返しです。

キャピタルゲインねらいの株式、石油、穀物、GOLDなどの商品、FXなどは投資と言うよりは投機といえるのではないでしょうか。

日々ストレスのない投資を行うには資産と呼べるものを確実に増やしていくのが最も早道だと思います。






[PR]
by papio1017 | 2017-01-04 09:36 | 基本の考え方

資産とは何か

「資産とはなにか?」と尋ねると、通常、現金、車、家など、自分が所有している物をあげると思います。会計上の定義としては問題ありませんが、お金を増やす、不労所得を得るという観点、つまりお金持ちになるという視点からみると全く違ったものになってきます。

ロバートキヨサキは「資産」と「負債」の違いについてその著書の中で素晴らしい分類法を提示しています。

資産 あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債 あなたのポケットからお金を取っていくもの


僕はこの考え方がすべての根本であると思うくらい大切な言葉だと思っています。例えば、家を持つにはローンを払い、税金を払い、一定の額が毎月マイナスになります。車も税金や保険、ガソリン代など所有しているだけでマイナスになります。この観点から行くと、家や車はあなたのポケットからお金を奪っていく負債になります。

この分類法では自分が資産だと思っているもののうち、多くが負債なのです。現金もそのまま持っているだけでは資産になりません。預金すれば利子がもらえ、この時初めて資産になります。負債である家も、家賃を得られるように他人に貸せば収益を生み、資産になります。同じものが資産になり得るし負債にもなり得ます。

株も値上がり益を狙って所有しているだけでは資産になりません。配当が定期的に入ってくることによって資産になるのです。

このようにあらゆるものが資産にも負債にもなり得ること、常にそれが負債なのか資産なのかを自分で認識していることが大切だということです。

僕は大きな家を所有すること、高級車を何台も所有することが悪いと考えているわけではありません、それが本人のモチベーションになるのであればむしろ大変いいことだと思います。ただしそれがお金を生み出さないもの、負債だと認識していることが大切だということです。



[PR]
by papio1017 | 2017-01-03 09:33 | 基本の考え方

12月配当

12月配当銘柄です。年間でも一番配当が多い月でした。
銘柄コード 銘柄
D DOMINION RES
SWK STANLEY BLACK
VFC VF CORP
DUK DUKE ENERGY CORP
KHC KRAFT HEINZ CO
WM WASTE MANAGEMENT
ED CONSOLIDATED EDI
HD HOME DEPOT INC
K KELLOGG CO.
KO COCA COLA CO.
MCD MCDONALDS CORP
NEE NEXTERA ENERGY
HE HAWAIIAN ELECTRI
AEP AMERICAN ELEC
EMR EMERSON ELECTRIC
IBM IBM
MMM 3M COMPANY
PPG PPG INDUSTRIES I
TGT TARGET CP.
UTX UNITED TECH.
XOM EXXONMOBIL
MSFT MICROSOFT CORP.
AGG ISHARESCORE BOND
BND VA TOTAL BOND
LQD ISHARES GRADE
PFF ISHARES US PREF
TLT ISHARES 20YR TR
UN UNILEVER ADR
JNJ JOHNSON&JOHNSON
SO SOUTHERN CO
CTAS CINTAS CORP
BMS BEMIS CO INC
GWW WW GRAINGER INC
PNW PINNACLE WEST CA
PAYX PAYCHEX INC
計 13,082.59 ドル

[PR]
by papio1017 | 2017-01-01 17:24 | 投資