配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

不動産投資については普段自分自身がやるべきことは少ないのでほとんど気にしていませんでした。

管理会社に任せている上に、自分の事業とは別に法人に複数の不動産物件を所有させているため、あまり細かくお金の出入りを見ることはありませんでした。

今回決算のため少しお金の流れを追ったところ、結構人の出入り後のリフォームに費用が掛かっていることがわかりました。また所有物件のうち1棟物の6F建てマンションのエレベーターや貯水槽のメンテナンスフィーも結構な額に及んでいます。

表面利回りは11%程度で購入しましたが実際に回してみると7〜8%ぐらいになっている感じですね。やはり株と一緒で安全域が必要なようです。

またレバレッジをどの程度効かすのかも大切です。今は金利がかなり低いため意識されませんが、今後の金利上昇の可能性を考えると、新規取得物件に対しては半分程度は頭金を入れておくのが安全だと感じました。世界的経済の不安定さを考えると今は買い時ではないと思っています。

米国株の方は新規の買い付けはなく、下げたところをGIS  ゼネラルミルズを追加購入しました。米国株自体が高値圏にあると思っているので、いつ暴落が起こってもいいようにドルのキャッシュポジションは積み上げて備えています。

米国10年債利回りは思ったほど伸びてきませんね。今後の米国の利上げ回数にもよりますが年内3%に達するのが厳しいかもしれません。やはり3回は難しく、2回程度の利上げになるのではないでしょうか。ドル円も2回の利上げでは高値で117〜118円程度と考えています。むしろトランプ氏のトランプ氏のドル安政策がどの程度影響を及ぼすのか全く不透明です。

難しいけれどチャンスも大きいような時期に入ったと思います。値動きに左右されず割安になったところを拾い安定した配当を積み上げたいと思います。





[PR]
by papio1017 | 2017-02-19 23:31 | 投資

CSCO シスコ・システムズ

CSCO シスコシステムズを追加購入しました。

主な事業としては、ルーターやスイッチングハブなど通信機器を販売しています。IT企業とは言ってもソフト開発などではなく地味な印象です。固そうなイメージで僕好みの企業です。連続増配は6年です。

配当利回り 3.3% PERは16倍 配当性向は45%程度と比較的割安な水準です。フリーキャッシュフローも高く、今後も連続増配ができると考えています。

増配率も高く今後も機会があれば増やしていく予定です。

現在の米国株の保有銘柄です
口座区分 ティッカーコード 銘柄名
特定口座 PM フィリップ モリス インターナショナル
特定口座 BND バンガード・米国トータル債券市場ETF
特定口座 ADP オートマチック・データ・プロセッシング (ADP)
特定口座 BDX ベクトン・ディッキンソン
特定口座 BLK ブラックロック
特定口座 CNI カナディアン・ナショナル・レールウェイ
特定口座 D ドミニオン・リソーシズ
特定口座 ITW ITW(イリノイ・ツール・ワークス)
特定口座 NEE ネクステラ・エナジー
特定口座 NGG ナショナル・グリッド
特定口座 VZ ベライゾン・コミュニケーションズ
特定口座 SWK スタンレー・ブラック&デッカー
特定口座 PFF iシェアーズ 米国優先株式 ETF
特定口座 RWR SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF
特定口座 PPL パシフィック・パワー・アンド・ライト
特定口座 PPG PPGインダストリーズ
特定口座 VFC VF
特定口座 GWW W・W・グレインジャー
特定口座 ETN イートン
特定口座 GPC ジェニュイン・パーツ
特定口座 CLX クロロックス
特定口座 DPS ドクターペッパー・スナップル・グループ
特定口座 MKC マコーミック
特定口座 PNW ピナクル・ウェスト・キャピタル
特定口座 AEP アメリカン・エレクトリック・パワー
特定口座 CTAS シンタス
特定口座 HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ
特定口座 SCI サービス・コーポレーション・インターナショナル
特定口座 CBRL クラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストアー
特定口座 BMS べミス
特定口座 HRL ホーメル・フーズ
特定口座 LEG レゲットアンドプラット
特定口座 ABBV アッヴィ
特定口座 HEDJ ウィズダムツリー 欧州株米ドルヘッジ付ファンド
特定口座 BABA アリババ・グループ・ホールディング
特定口座 CAT キャタピラー
特定口座 CSCO シスコシステムズ
特定口座 DIS ウォルト・ディズニー
特定口座 DUK デューク・エナジー
特定口座 ED コンソリデーテッド・エジソン
特定口座 EMR エマソン・エレクトリック
特定口座 GIS ゼネラル・ミルズ
特定口座 GSK グラクソ・スミスクライン
特定口座 KMB キンバリークラーク
特定口座 LMT ロッキード・マーチン
特定口座 LOW ロウズ・カンパニーズ
特定口座 MDT メドトロニック
特定口座 PAYX ペイチェックス
特定口座 PCG PG&E
特定口座 HD ホームデポ
特定口座 IBM IBM
特定口座 RTN レイセオン
特定口座 SO サザン
特定口座 UN ユニリーバ
特定口座 WM ウェイスト・マネジメント
特定口座 JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン
特定口座 K ケロッグ
特定口座 KO コカ・コーラ
特定口座 SJM JMスマッカー
特定口座 MON モンサント
特定口座 MCD マクドナルド
特定口座 MMM スリーエム
特定口座 MO アルトリア・グループ
特定口座 MSFT マイクロソフト
特定口座 NKE ナイキ
特定口座 CAH カーディナルヘルス
特定口座 PEP ペプシコ
特定口座 PG プロクター・アンド・ギャンブル
特定口座 T AT&T
特定口座 CL コルゲート・パルモリブ
特定口座 UTX ユナイテッド・テクノロジーズ
特定口座 DVY iシェアーズ 好配当株式 ETF
特定口座 AGG iシェアーズ コア米国総合債券ETF
特定口座 JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF
特定口座 TLT iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF
特定口座 LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF
特定口座 WMT ウォルマート・ストアーズ
特定口座 XOM エクソンモービル
特定口座 CVS CVSヘルス
特定口座 TGT ターゲット
一般口座 YUM ヤム・ブランズ
一般口座 KHC クラフト・ハインツ
一般口座 YUMC ヤム・チャイナ
一般口座 CB チャブ
NISA口座 PM フィリップ モリス インターナショナル
NISA口座 VZ ベライゾン・コミュニケーションズ
NISA口座 PFF iシェアーズ 米国優先株式 ETF
NISA口座 SO サザン

中国株式 HSBC
[PR]
by papio1017 | 2017-02-09 08:45 | 投資
先週はCVSヘルスコーポレーションが大きく下げた場面があり、買い増しを行いました。CVSヘルスコーポレーションは米国最大のドラッグストアであり、ライバルのウォルグリーン・ブーツと米国ドラッグストア業界を競い合っています。

現在14年連続増配中の銘柄です。株価が現在低迷していること、EPSはきれいに伸びていること、配当性向は比較的低い状態で保たれていることから当面は増配可能と判断し追加投資しました。

PERも15~16倍程度と割安であり、配当利回りも2.67%とそこそこの水準です。

雇用統計の結果もあり、株価は高値圏で推移しています。今後も何らかの要因で割安に放置されている企業や、出遅れている企業を買い付けていく方向です。





[PR]
by papio1017 | 2017-02-05 21:39 | 投資

1月配当、分配金

1月の米国株の配当、分配金が確定しました。13601.06ドルでした。昨年と比較しても順調に伸びているようです。

為替が動いているので112円台のところを時々拾ってます。購買力平価説では、現在はかなり円安の水準で105円あたりが妥当とされているそうなので、まだまだ円高に進む可能性は残されていますが、日米金利差や今後の利上げを考えると1方向に流れることは考えにくいと思います。

注意すべき点としてトランプ氏の為替に対する口先介入がありますが、今までのところ一時的には円高に振れるものの比較的短期で円安に戻す傾向があるように思います。

慎重に下げたところを拾っていく戦略を続けたいと思います。

新規銘柄の買い付けはありませんがTGT ターゲット CL コルゲート・パルモリブが大きく下げていたので買い増しを行いました。米国株全体ではかなり割高な印象なので何らかの理由で下げている銘柄に狙いをつけています。

トランプ政権下における株価の混乱はまだまだこれからだと思いますので暴落のチャンスを逃さず拾いたいと思います。




[PR]
by papio1017 | 2017-02-02 14:17 | 投資