配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

不動産投資については普段自分自身がやるべきことは少ないのでほとんど気にしていませんでした。

管理会社に任せている上に、自分の事業とは別に法人に複数の不動産物件を所有させているため、あまり細かくお金の出入りを見ることはありませんでした。

今回決算のため少しお金の流れを追ったところ、結構人の出入り後のリフォームに費用が掛かっていることがわかりました。また所有物件のうち1棟物の6F建てマンションのエレベーターや貯水槽のメンテナンスフィーも結構な額に及んでいます。

表面利回りは11%程度で購入しましたが実際に回してみると7〜8%ぐらいになっている感じですね。やはり株と一緒で安全域が必要なようです。

またレバレッジをどの程度効かすのかも大切です。今は金利がかなり低いため意識されませんが、今後の金利上昇の可能性を考えると、新規取得物件に対しては半分程度は頭金を入れておくのが安全だと感じました。世界的経済の不安定さを考えると今は買い時ではないと思っています。

米国株の方は新規の買い付けはなく、下げたところをGIS  ゼネラルミルズを追加購入しました。米国株自体が高値圏にあると思っているので、いつ暴落が起こってもいいようにドルのキャッシュポジションは積み上げて備えています。

米国10年債利回りは思ったほど伸びてきませんね。今後の米国の利上げ回数にもよりますが年内3%に達するのが厳しいかもしれません。やはり3回は難しく、2回程度の利上げになるのではないでしょうか。ドル円も2回の利上げでは高値で117〜118円程度と考えています。むしろトランプ氏のトランプ氏のドル安政策がどの程度影響を及ぼすのか全く不透明です。

難しいけれどチャンスも大きいような時期に入ったと思います。値動きに左右されず割安になったところを拾い安定した配当を積み上げたいと思います。





[PR]
by papio1017 | 2017-02-19 23:31 | 投資

CSCO シスコ・システムズ

CSCO シスコシステムズを追加購入しました。

主な事業としては、ルーターやスイッチングハブなど通信機器を販売しています。IT企業とは言ってもソフト開発などではなく地味な印象です。固そうなイメージで僕好みの企業です。連続増配は6年です。

配当利回り 3.3% PERは16倍 配当性向は45%程度と比較的割安な水準です。フリーキャッシュフローも高く、今後も連続増配ができると考えています。

増配率も高く今後も機会があれば増やしていく予定です。


[PR]
by papio1017 | 2017-02-09 08:45 | 投資
先週はCVSヘルスコーポレーションが大きく下げた場面があり、買い増しを行いました。CVSヘルスコーポレーションは米国最大のドラッグストアであり、ライバルのウォルグリーン・ブーツと米国ドラッグストア業界を競い合っています。

現在14年連続増配中の銘柄です。株価が現在低迷していること、EPSはきれいに伸びていること、配当性向は比較的低い状態で保たれていることから当面は増配可能と判断し追加投資しました。

PERも15~16倍程度と割安であり、配当利回りも2.67%とそこそこの水準です。

雇用統計の結果もあり、株価は高値圏で推移しています。今後も何らかの要因で割安に放置されている企業や、出遅れている企業を買い付けていく方向です。





[PR]
by papio1017 | 2017-02-05 21:39 | 投資

1月配当、分配金

1月の米国株の配当、分配金が確定しました。13601.06ドルでした。昨年と比較しても順調に伸びているようです。

為替が動いているので112円台のところを時々拾ってます。購買力平価説では、現在はかなり円安の水準で105円あたりが妥当とされているそうなので、まだまだ円高に進む可能性は残されていますが、日米金利差や今後の利上げを考えると1方向に流れることは考えにくいと思います。

注意すべき点としてトランプ氏の為替に対する口先介入がありますが、今までのところ一時的には円高に振れるものの比較的短期で円安に戻す傾向があるように思います。

慎重に下げたところを拾っていく戦略を続けたいと思います。

新規銘柄の買い付けはありませんがTGT ターゲット CL コルゲート・パルモリブが大きく下げていたので買い増しを行いました。米国株全体ではかなり割高な印象なので何らかの理由で下げている銘柄に狙いをつけています。

トランプ政権下における株価の混乱はまだまだこれからだと思いますので暴落のチャンスを逃さず拾いたいと思います。




[PR]
by papio1017 | 2017-02-02 14:17 | 投資