配当重視の投資方法や日々の事柄など


by DIP (Dividend Investor Papio)

財務諸表を読む

米国株に投資しているとどうしても英語で財務諸表を読む機会が増えます。

日本語で財務諸表は読めても英語になると専門用語がわからないこともあるかと思います。

僕は米国の企業業績を調べるとき主に米国のモーニングスター社のサイトを利用しています。このサイトから自分の知りたい企業の情報をエクセルにダウンロードしグラフ化して視覚的に見やすくしています。

慣れてくれば本当に簡単な作業なのですがある程度の財務諸表の基礎とそれに対応する英語を知っておくのにお勧めの本があります。

財務3表がスラスラ理解できて英語力も身につく本



この本は英文と日本語訳の対訳になっています。1ページごとにまず日本語を読んで理解してから左側の英文を読むと、対応する英語の会計用語を理解できるようになります。1冊終わるころには比較的楽にモーニングスター社のサイトを読めるようになると思います。財務3表のつながりも理解できるようになり、かなりいい本だと感じました。おすすめです。


[PR]
# by papio1017 | 2016-04-25 14:04 | ためになる本

配当貴族銘柄 2016

僕のポートフォリオの大きな部分を構成している配当貴族銘柄(Dividend Aristocrats)。 定期的にチェックしているブログDividend Growth Investorに2016年の配当貴族指数構成銘柄のリストが載っていました。

S&P500配当貴族指数は、S&P500構成銘柄のうち、過去25年間連続して毎年増配している優良大型株のパフォーマンスを測定しています。この指数は現在50銘柄で構成されています。

配当利回りは平均2.5%とのこと。あくまでも過去のデータですが米国株は減配を嫌いますので可能性としては増配を続けてくれる可能性の高い銘柄群だと考えています。僕は自分のポートフォリオに組み入れようと考えている銘柄はまずこのリストの中から探しています。

一時的に業績が悪くなった時や相場全体が下げた時がねらい目ではないでしょうか。PERから考えると現在米国株はやや割高な印象があります。チャンスを待った方がいいかもしれません。

TICKER
COMPANY
SECTOR
YEARS*
P/E - ttm
Yield
MMM
3M Co
Industrials
53
22.27
2.64
ABT
Abbott Laboratories
Health Care
43
14.83
2.39
ABBV
AbbVie Inc.
Health Care
43
19.01
3.85
AFL
AFLAC Inc
Financials
33
11.43
2.45
APD
Air Products & Chemicals Inc
Materials
33
23.97
2.37
ADM
Archer-Daniels-Midland Co
Consumer Staples
41
12.52
3.28
T
AT&T Inc
Telecommunication Services
31
16.26
5
ADP
Automatic Data Processing
Information Technology
41
28
2.35
BCR
Bard C.R. Inc
Health Care
45
116.83
0.47
BDX
Becton Dickinson & Co
Health Care
44
49.12
1.67
BF.B
Brown-Forman Corp B
Consumer Staples
31
29.36
1.6
CAH
Cardinal Health Inc
Health Care
28
20.49
1.84
CVX
Chevron Corp
Energy
28
39.69
4.37
CINF
Cincinnati Financial Corp
Financials
33
17.2
2.92
CTAS
Cintas Corp
Industrials
31
16.02
1.16
CLX
Clorox Co
Consumer Staples
39
24.42
2.43
KO
Coca-Cola Co
Consumer Staples
53
27.6
3.05
CL
Colgate-Palmolive Co
Consumer Staples
53
46.88
2.2
ED
Consolidated Edison Inc
Utilities
41
18.73
3.56
DOV
Dover Corp
Industrials
53
12.08
2.54
ECL
Ecolab Inc
Materials
30
34.64
1.21
EMR
Emerson Electric Co
Industrials
53
14.6
3.45
XOM
Exxon Mobil Corp
Energy
33
22.08
3.42
BEN
Franklin Resources Inc
Financials
34
12.66
1.81
GPC
Genuine Parts Co
Consumer Discretionary
53
21.47
2.67
GWW
Grainger W.W. Inc
Industrials
44
20.3
2
HCP
HCP Inc
Financials
29
FFO = 11
6.56
HRL
Hormel Foods Corp
Consumer Staples
47
28.59
1.48
ITW
Illinois Tool Works Inc
Industrials
44
20.44
2.1
JNJ
Johnson & Johnson
Health Care
53
20.11
2.73
KMB
Kimberly-Clark
Consumer Staples
43
49.27
2.71
LEG
Leggett & Platt
Consumer Discretionary
44
21.17
2.63
LOW
Lowe's Cos Inc
Consumer Discretionary
41
28.32
1.46
MKC
McCormick & Co
Consumer Staples
30
30.57
1.81
MCD
McDonald's Corp
Consumer Discretionary
39
26.62
2.79
MHFI
McGraw Hill Financial Inc
Financials
42
23.7
1.44
MDT
Medtronic plc
Health Care
38
44.06
1.96
NUE
Nucor Corp
Materials
42
44.6
3.04
PNR
Pentair PLC
Industrials
39
13.6
2.39
PEP
PepsiCo Inc
Consumer Staples
43
28.27
2.72
PPG
PPG Industries Inc
Materials
44
22.42
1.26
PG
Procter & Gamble
Consumer Staples
53
27.88
3.27
SHW
Sherwin-Williams Co
Materials
36
26.56
1.14
SWK
Stanley Black & Decker
Industrials
48
18.8
2.02
SYY
Sysco Corp
Consumer Staples
35
36.13
2.66
TROW
T Rowe Price Group Inc
Financials
29
16.53
2.82
TGT
Target Corp
Consumer Discretionary
44
15.54
2.74
VFC
VF Corp
Consumer Discretionary
43
22.49
2.32
WBA
Walgreens Boots Alliance Inc
Consumer Staples
40
19.83
1.77
WMT
Wal-Mart Stores
Consumer Staples
39
15.11
2.91



[PR]
# by papio1017 | 2016-04-24 15:04 | 投資

形のないもの

ある程度投資から得られる収入が増え、生活必要資金<不労所得とファイナンシャルフリーの状態になった時、余剰資金を何に使うかということが大切になってくるように思います。

最近感じるのは、物を買うよりも、形のないものに投資していく方が人生を充実させていく上で必要なのではないかということです。

金銭的に余裕ができた時、欲しかった物を買うことは全く悪いことではないのですが、自分の経験では、物を購入することによって感じられる満足感、幸福感は持続時間が短いように感じています。

極端に言えば物を手に入れた途端に興味が失われてしまうことすらありました。結局物を手に入れるまでのワクワク感や、努力の過程が楽しいのであって物を手にれること自体が楽しいわけではなかったようです。物が欲しい→手に入れる→興味が失われる このサイクルが繰り返されることによって永遠の不満足が繰り返されてしまいます。感情のラットレースのようです。

このサイクルを断ち切るためには消費から蓄積への転換が必要だと考えるようになりました。欲しいものを買うというのを消費と考えると蓄積とは何か?蓄積といってもお金を貯めることではありません。

これは自分の好きなこと、したいことに対し、お金や時間を投資することです。物ではなく体験に投資することによって幸福感や能力が蓄積されます。物を手に入れたことによる幸福感は蓄積されませんが、体験による幸福感、能力は蓄積され、より新たな強い楽しみを生み出してくれます。

実際のところこのように考えるようになったのは最近のことで、これからも考えは変わってくるかもしれませんが現在の自分はこのように感じています。

[PR]
# by papio1017 | 2016-04-23 22:58 | 基本の考え方

再び円安に

急激に円安に戻していますね。現時点111円を超えてきています。

原因として日銀金融政策決定会合で金融機関向けの貸し出し金利の引き下げを検討するとの思惑が浮上したことが要因とされています。

実際に追加緩和が行われるかどうかはわかりませんが本当に追加緩和を行ったとしても効果が持続するのでしょうか?

日本の株価には一時的に効果があるとは思いますが、さすがに本格的に経済が回復してくれないといずれは不況下でのインフレという最悪のシナリオが待っているような気がします。この時円は売られて大幅安になる可能性があると考えています。

現時点でドルを買うのは避けていますが再び円高に振れる場面では積極的にドル買いを進めたいと思っています。

[PR]
# by papio1017 | 2016-04-23 00:50 | 投資

雑感

5月より半日、自分が働かない日を増やすことにしました。

これで自分の考えていた理想に近い、1週間の内、半分働いて、半分休むという体制が整うことになります。

現実的には週3日半働くことになります。このペースに持ってくるまで計画してから3年かかりましたが、予定では5年かかる計算だったので2年間早く実現しました。

早まった一番の原因は配当投資が思った以上にうまくいったからだと思います。年間の不労所得から計算して少しずつ仕事量を減らしていったわけですが、キャピタルゲインを狙った投資をしていたら、いくら儲けたとしても仕事を減らす気にはならなかったと思います。

世の中の景気や株価に関係なく、毎月安定した株の配当収入、不動産収入、債券のクーポンが入ってくることが大きな安心につながり、現在に至りました。

もちろん米国株とはいえ減配の可能性は否定できませんがなるべく安定的な企業を選び、分散投資することによってリスクは減らせると考えています。

自分が休む間も本業のビジネス自体は人を雇うことによって動いているので大きな減収にはならないと考えています。

休む時間は趣味に当てたいと考えています。投資の勉強自体ももはや趣味の領域ですのでさらに次の目標に向かって進みたいと思います。







[PR]
# by papio1017 | 2016-04-21 12:20 | 日常

新規購入銘柄

少し円安方向に振れているみたいですね、米国株もそこそこ堅調なようです。

2銘柄ほど新規購入いたしました。

ネクステラ・エナジー(NEE)とピナクル・ウェスト・キャピタル(PNW)です。

このところ安定し、なだらかな株価上昇を見せている電力系ですが、配当もそこそこ取れるので、株価が一時的に下げたところでポートフォリオに追加してみました。

原油価格は暫く大きく上がらない可能性が高いと考えているので、下げたところでは買い増し方向で考えています。

[PR]
# by papio1017 | 2016-04-20 23:38 | 投資

4月時点での保有銘柄

今回は米国株以外に所有債券も一部のせてみました。

ティッカーコード 銘柄名
PM フィリップ モリス インターナショナル
BND バンガード・米国トータル債券市場ETF
ADP オートマチック・データ・プロセッシング (ADP)
BDX ベクトン・ディッキンソン
BLK ブラックロック
CNI カナディアン・ナショナル・レールウェイ
D ドミニオン・リソーシズ
ITW ITW(イリノイ・ツール・ワークス)
NGG ナショナル・グリッド
VZ ベライゾン・コミュニケーションズ
SWK スタンレー・ブラック&デッカー
YUM ヤム・ブランズ
PFF iシェアーズ 米国優先株式 ETF
RWR SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF
PPL パシフィック・パワー・アンド・ライト
PPG PPGインダストリーズ
VFC VF
GWW W・W・グレインジャー
ETN イートン
GPC ジェニュイン・パーツ
DPS ドクターペッパー・スナップル・グループ
MKC マコーミック
AEP アメリカン・エレクトリック・パワー
CTAS シンタス
HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ
SCI
[PR]
# by papio1017 | 2016-04-13 21:09 | 投資

3M

日本ではポストイットや医療用テープ、事務用テープ(スコッチテープ)などで有名なスリーエムですが化学、電気化学を核とした多角経営会社です。電気、ヘルスケア、通信、自動車、交通、オフィス、ホーム&レジャーなど非常に幅広い分野で活動しています。連続増配記録も50年以上を続けており、配当性向も50%をわずかに超えたところで留まっています。当面は今後も増配を期待できると考えています。

長期保有してじっくり配当を頂きたいと思っています。キャッシュフロー、バランスシートともに大きな問題はないように思います。ドル高の解消とともに業績も改善していくのではないでしょうか。





[PR]
# by papio1017 | 2016-04-12 20:57 | 投資

米国会社四季報

注文していた米国会社四季報2016年春夏号[雑誌]がアマゾンから届きました。

現在年に2回発行されていますが、僕は毎回購入しています。

日本の四季報と同じ東洋経済新報社が出しており、構成もほぼ同じで取り掛かり易いと思います。米国企業は名前だけ知っていても実際に何をやっているのかわからない企業も多いので読み物としても面白いですよ。企業概況、業績概況の項目は必見です。

業績についても5年分プラス予想がついています。財務、キャッシュフロー、PER,PBR,ROEなどの指標についても一通り見ることができます。

僕は始めに出ている注目企業(今回は99社)については全部目を通します。その後はページをパラパラめくりながら気になった企業をじっくりと読んでいます。ピックアップした企業についてはモーニングスターのホームページで業績や財務を詳しく調べることにしています。

今回特集になっていた米国株個人投資家の座談会も色々なスタイルの人がいることを知り参考になりました。

また巻末資料のランキング(連続増配、時価総額など)参考になるものが多く、米国投資をやっている方、これから始めようという方には絶対おすすめです。

[PR]
# by papio1017 | 2016-04-12 01:44 | 投資
世界最大のヘルスケア企業です。ベビーケア用品、絆創膏(バンドエイド)、リステリン、使い捨てコンタクトレンズ(アキビュー)、医薬品(タイレノール、ニコレット)など世界中に多種の有名ブランドを有しています。P&G同様50年以上の連続増配を更新中です。配当投資銘柄として長期保有するのに安心できる銘柄だと考えています。

EPS、フリーキャッシュフロー、配当額いずれも綺麗な右肩上がりのトレンドです。配当性向も55%前後とまだ上昇余地があると思います。今後も連続増配を続けてくれるのではないでしょうか。

自己資本比率、流動比率も問題なく、固定資産もほぼ純資産でまかなわれています。BSも健全と考えていいと思います。

現在の時点での配当利回りは2.75%前後、PERは20倍前後となっています。やや割高な印象があり何らかの要因で下げた時には積極的に買い増しを考えたいと思っています。












[PR]
# by papio1017 | 2016-04-10 17:45 | 投資

P&G

プロクター&ギャンブルを買い増ししました。現在世界最大の日用品メーカーであり、50年以上も連続増配を続ける配当貴族銘柄です。

洗剤のアリエール、ファブリーズ、おむつのパンパース化粧品のSK-Ⅱなど日本でもおなじみのブランドを世界中に数多く持っています。

ここ数年のドル高で業績は冴えませんが今後しばらくドル安に傾く可能性があることから業績改善が期待できること、ブランド力の強さと連続増配記録を持つことから今後も安定した配当が期待できるのではないかと考え買い増ししました。

今後も買い増ししたい銘柄の候補がいくつかあるので下げる場面では積極的に買い増ししていきたいと思います。

バランスシートは問題ないようですが、さすがに近年のEPSの動きを見ると苦しそうですね。フリーキャッシュフローはそこそこの水準を保っていますが、配当性向をみると業績がある程度戻るまでは増配はわずかにとどまりそうです。





[PR]
# by papio1017 | 2016-04-08 21:55 | 投資

円高ドル安

このところ円高ドル安が急激に進んでいますね。

ぼくも昨晩より再びドルを買い増し始めました。これから徐々に買い下がっていくつもりです。

この円高がどこまで続くのかはわかりませんが、前回投稿した実質金利差を考えると、当分続くのではないでしょうか。実質金利差が小さくなる、または逆転するには日本のインフレ率が上昇するか、米国が利上げをしないとならないわけですがどちらもすぐには難しいのではないでしょうか?

僕自身は将来的に居住拠点をドル圏を含めて複数持つことを計画しているので、ドル資産を円転することは考えていないのですが、米国企業に投資している投資家にとってはドル安によって米国企業の業績が改善するのは結果的に良い方向に行くと考えています。米国株価や増配にプラスに働くのではないでしょうか。

これからの円高は資産の内、一定の割合のドル資産を持とうと考えている人にとってはドル買いのチャンスだと考えています。

[PR]
# by papio1017 | 2016-04-07 13:07 | 投資

日米実質金利差

昨日のワールドビジネスサテライトを見ていたら、為替市場で日米の実質金利が注目されているようです。日本の実質金利が米国を上回り、金利差が拡大。これが現在の円高の原因となっているようですね。

実質金利とは、名目金利からインフレ率を差し引いた値です。日銀の政策金利は0%、米国のFRB(連邦準備制度理事会)は昨年12月に利上げをしたため0.5%になっています。

インフレ率は、日本は0%前後ですが、米国は上昇基調にあります。米国は利上げをして政策金利が上昇しましたがインフレ率もより上昇しているため、実質金利のマイナス幅が拡大しており、日米実質金利差も日本の方が高い状態で拡大しています。

僕は単純に米国雇用統計の結果、利上げが先送りになったため円高に振れているものと考えていましたがこのような背景を知ることができ、勉強になりました。
[PR]
# by papio1017 | 2016-04-05 12:12 | 投資

おすすめの本



久しぶりに基本的な考えを教えてくれる良書に出合えました。この手の本は色々な投資商品の紹介に終わってしまうものが多いのですが、この本は全く違います。お金の根本的な価値について、お金の使い方、そしてお金の大原則「財産3分法」など、そのとおりだな、と考えさせられる内容が盛りだくさんでした。
 
実際の投資手法の項目ではあまり参考になるものはありませんが、この本の一番の価値はお金というものに対する接し方を学べることではないかと感じました。おすすめです。

[PR]
# by papio1017 | 2016-04-03 23:58 | 投資

3月配当、分配金

3月入金の配当が出そろったようです。新規銘柄購入分(DOMINION RES)が増えています。このところ全く売買していません。今の株価水準では割高に感じてしまいます。キャピタルゲインと違い買っても買わなくても配当金は自動的に入ってくるのが良い所ですね。

口座 銘柄コード 銘柄 配当・分配金合計
特定・一般 BLK BLACKROCK INC
特定・一般 SWK STANLEY BLACK
特定・一般 D DOMINION RE
特定・一般 ETN EATON CORP PLC
特定・一般 VFC VF CORP 148
特定・一般 WM WASTE MANAGEMENT
特定・一般 DUK DUKE ENERGY CORP
特定・一般 ED CONSOLIDATED EDI
特定・一般 K KELLOGG CO.
特定・一般 MCD MCDONALDS CORP
特定・一般 MMM 3M COMPANY
特定・一般 PPG PPG INDUSTRIES I
特定・一般 AEP AMERICAN ELEC
特定・一般 EMR EMERSON ELECTRIC
特定・一般 HE HAWAIIAN ELECTRI
特定・一般 IBM IBM
特定・一般 MSFT MICROSOFT CORP.
特定・一般 TGT TARGET CP.
特定・一般 UTX UNITED TECH.
特定・一般 XOM EXXONMOBIL
特定・一般 UN UNILEVER ADR
特定・一般 JNJ JOHNSON&JOHNSON
特定・一般 AGG ISHARESCORE BOND
特定・一般 BND VA TOTAL BOND
特定・一般 LQD ISHARES GRADE
特定・一般 PFF ISHARES US PREF
特定・一般 SO SOUTHERN CO
特定・一般 TLT ISHARES 20YR TR
NISA PFF ISHARES US PREF
NISA SO SOUTHERN CO
特定・一般 BMS BEMIS CO INC
特定・一般 GWW WW GRAINGER INC
特定・一般 CAT CATERPILLAR INC
             12200.63(ドル)

[PR]
# by papio1017 | 2016-03-29 13:19 | 投資

投資方針

昨年作成した投資方針を読み返していたら大半は投資方針に沿っていますが、いくつか守られていない部分もありました。

投資方針

金融知識、経済知識の充実(投資が一番楽に収入をあげられる。自分は何もしなくていい。ただ勉強をして知識を増やしていけばいい)

短期売買は絶対しないこと。

インカムゲインのみ考える。現在の資産評価は関係ない。卵を産む鶏をどれだけの数持っているかが重要。生まれてくる卵の数で成功が決まる。

どうしてもキャピタルを狙いたくなったら、損切りを徹底する

レバレッジをかける投資はやめる。FXも撤退の方向で検討する。トラリピ除く

自分の必要な時以外、絶対に証券会社に薦められた商品を買わない

原則、配当利回り3%以上を投資対象とする

成長株投資、景気敏感株には手を出さないこととする

米国株、米国債を基軸にして投資していく

去年書いたものですが、キャピタル狙いで購入した日本のIPOやアリババは失敗していますし、損切りもできませんでした。配当3%未満の株もたくさん購入しています。精神面の弱さの問題ですね。配当利回りについては今の株価水準では3%未満でも仕方がないと思いますが、キャピタル狙いについては今後繰り返さないよう気を付けたいと思います。





[PR]
# by papio1017 | 2016-03-26 02:35 | 投資

最近の動き

このところ米国市場は比較的堅調なため、買い付けができず、僕自身、全く動いていません。

米連邦準備制度理事会(FRB)は今月の16日、軟調な世界経済の成長と金融市場の不安定を理由に、年内およびそれ以降の利上げ見通しを緩めました。これが今のところ世界経済の安心を生んでいるようです。

昨年12月には、年に4回の利上げをするとのみとうしでしたが、年2回になるだろうとのこと、しばらくは大きなテロなど地政学的なリスク要因がなければ大きく下げる可能性は低く、この状態が続くような印象です。

利上げがなかったことから一時円高に進みましたが、現在は少しずつ戻しているようです。日本株についても思ったほどは下落していないのでまだ買いのチャンスとはいいがたいと思います。

こんなわけで入ってくる配当金の再投資も行っていません。金利もつかず置いておくのもばからしいので、手数料の低いAGG(iシェアーズ コア米国総合債券ETF)などに投資しておくのが、リスクも低くそこそこの利回りが得られるので良いかなと考えています。



[PR]
# by papio1017 | 2016-03-24 17:40 | 投資

配当投資の強み

配当投資の一番の強みは精神的な安定が得られることだと思います。

10年以上前、株の売り買いを繰り返し、株価の上下に一喜一憂し、FXでは大きなレバレッジをかけ為替の動きにドキドキしていた頃は旅先でも株価や為替レートが気になっていました。

当時は株や為替ともに売りもやっていたので、今思えば本当にリスキーなことをしていたものだと思います。

今でも為替と米国株終値ぐらいはヤフーファイナンスでチェックはしていますが、自分の証券口座に1週間以上アクセスしないことも普通になってきました。

自分がアクションを起こしても、起こさなくても配当は自動的に入ってきます。そしてその配当額は銘柄を増やさなくても増配というエンジンによって年々、自動的に増えていきます。その入ってきた配当で新しい割安な銘柄を仕入れていく。実に簡単でかつ効率的な投資法だと思います。

米国株増配銘柄投資に出合ったことは僕の投資歴の中で最も幸運な出来事だったと感じています。





[PR]
# by papio1017 | 2016-03-10 00:19 | 基本の考え方
確定申告が終わり会計士から説明を受けたあと、しみじみといろいろ考えてしまいました。

あまりにも税金が高すぎるのではないかということです。

税金は本当に馬鹿になりません。

これで相続のときは国に大半を持っていかれると思うと生きている間に思い切り使った方がいいですね、リタイアしてしまうという選択肢もなくはありませんが、たぶん毎日遊んでもじきに飽きてしまいかえってつまらないような気もします。

仕事をしているからこそ、休みの時間が貴重に感じられると思うので今のところ、このままプチセミリタイア生活を続けるつもりです。

ただ仕事と休みのバランスは年々変えていくつもりです。いまは半々が理想だと思っています。とりあえずは長い休みを多くして海外旅行を増やすこと、趣味に費やす時間を増やすこと、美味しいものを食べに行くことぐらいでしょうか。

時間は有限なので質を高めて暮らしたいと思います。

[PR]
# by papio1017 | 2016-03-09 01:39 | 基本の考え方

バーゲン終了

今回の日本株のバーゲンはあっという間に終わってしまったようです。

暴落時仕入れたいくつかの株も予想以上に上がってしまい指値に引っ掛かり売れてしまっていました。

僕の予想ではしばらくぐずつくと思っていたので、下がったところを買い増していくつもりでした。次のチャンスを待ちたいと思っています。

ドルも少し高くなってきたのでまた一段安を待ちたいと思います。



[PR]
# by papio1017 | 2016-02-16 12:02 | 投資

日経平均15000円割れ

遂に日経平均15000円を割ってきました。

ドル円も今は112円台と戻していますが昨日は一時、110円台と大荒れです。

今日時点での日経平均のPER13倍前後 PBR1.0前後と指標的にはかなり割安な水準になってきました。

PBRが1ということは、株価と1株当たりの純資産が等しいということです。会社の株式を買うと、1株に対する投資金額と解散価値が等しいことになります。

理屈の上では会社が解散すれば、投資金額はそのまま戻ってくることになります。極論すれば投資のリスクがないことになります。

このような観点から日本株にも少しずつ投資を始めました。キャピタルゲインを狙いたくなる水準ですが痛手を負うのも怖いので、高配当の銘柄に少しずつ打診買いを行っています。

しばらくは下げに合わせて買い進むつもりです。円資産については僕の場合、将来性の点で割と悲観的な見方をしているので、どちらにしても大きなポジションを持つことはないと思います。

米国株については現在、値を下げていますが、こちらは将来性の面からあまり心配していません。強気で買いにいく方向です。



[PR]
# by papio1017 | 2016-02-12 18:41 | 投資

円高続く

イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長の米下院金融サービス委員会での証言で、「金融の引き締まりが長期化した場合、見通しを圧迫する可能性もある」と慎重な見通しを示したようです。

このため追加利上げペースが一段と遅くなるとの見方が強まり、ドル売りに拍車がかかりました。ついに113円台です。

米国景気の改善や原油価格の上昇が見えてくるまではこのままドル安方向に傾いていく可能性がありますね。そうなると110円割れもあるかもしれません。

僕の方針は引き続き下がったらドル買いです。為替での円ベースの損がでたとしても、それ以上に日本の円の通貨リスクが高まっていると感じているからです。

日本の経済状況を見ると円だけで資産を持つリスクがさらに高まっているような気がします。ある一線を越えた時、円の価値が一気に暴落する可能性があると考えています。

他の通貨を持つとなると流動性、安定性から消去法でドルになると考えています。あとは比率を高めなければオーストラリアドルもありかとは思います。ユーロは怖くて持てませんね。

日本に住んでいる限り、円に対するリスクヘッジについて真剣に考える時期に来たと考えています。

米国株については下げに合わせて買い増していく方針は変わりません。配当狙いの投資においてはこれからはむしろチャンスだと思います。



[PR]
# by papio1017 | 2016-02-11 08:59 | 投資

爆下げ

今日のニューヨーク大きく下げています。
大きく円高にも振れていますね。

115円台で結構な量ドル買いしました。

またこの機に乗じて新規および保有銘柄の買い増しを行いました。

新規には
D ドミニオン・リソーシズ
KO コカ・コーラ
LOW / ロウズ・カンパニーズ

買い増しは
RWR / SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF
MCD / マクドナルド

しばらくは荒れそうですね。

[PR]
# by papio1017 | 2016-02-09 01:13 | 投資 | Comments(0)

近況

日銀発表のマイナス金利の影響で一時的にドル高になりましたが、効果は持続せず、現在は円高方向に戻しているようですね。日本企業の業績も思わしくないようで、そろそろ本気で日本株への投資も考えています。

米国株も原油安や経済指標の悪化から少しずつ下げていきそうな印象です。いくつか購入候補を選んであるのでこちらものんびりと増やしたいと思っています。

ドル円レートもしばらくは変動が激しそうなので円高時を狙ってドルを買い付けているところです。

どちらにしても配当投資なので株価は気にせず配当額を増やすことに集中したいと思っています。







[PR]
# by papio1017 | 2016-02-07 00:24 | 投資

外国税額控除

外国株投資において二重課税となるのが「配当金」に対する税金です。多くの国で配当金に対する税金は「源泉徴収」という形で配当が支払われる時に差し引かれて投資家の元に届きます。

例えば、アメリカでは、配当金に対しては10%の源泉徴収が米国で行われます。この配当金が日本の投資家の手元に届く時には日本でも20%の源泉徴収がされています。

例えば配当金100ドルの米国企業に投資しているとします。アメリカ国内で10%が源泉徴収され、残高は90ドルとなります。さらに日本の証券会社は90ドルの20%に相当する額を源泉徴収します。結果72ドルが残ります。上記のような二重課税を回避するための制度が「外国税額控除」です。

実際には「外国で課税された税額を日本の所得税から差し引く」という制度になっています。限度額が決まっていますので所得の割合によって全額が控除できない場合があります。限度額の計算式については国税庁のHPをご覧ください。3年間の繰り越しが可能のようです。

確定申告が必要ですが米国高配当株投資をしている方は覚えておきたい方法ですね。


[PR]
# by papio1017 | 2016-01-23 17:35 | 投資

新規買付

このところの下げで買い増しを行いました。

ブラックロックBLK べミスBMS マクドナルドMCDです。マクドナルドについては将来不透明ですが配当利回りも3%を超えてきていることから買付してみました。

ドルについても116円台で結構買えました。

日本株については15000円台まで下がるかと思いましたが、反発しているようなのでまだ見送っています。

当分の間上げ下げがきつくなりそうですね。

[PR]
# by papio1017 | 2016-01-22 18:21 | 投資

日本株

日本株も大分下げてきましたね。僕は今年は日本株はかなり下がる可能性があるのではないかと考えているので少し買い始めようかと考えています。

2年前に日本株は保有銘柄を一度全部売ってしまいましたが、欲が出て昨年IPOのジャパンシニアリビングを手に入れました。結果は大失敗でした。ヘルスケアリートは失敗しにくいと思っていましたが、まさかの惨敗です。売ることも考えましたが配当利回りは悪くないので塩漬けで放っておくことにしました。

このところの世界経済の悪化で日経平均のPERも14.35と15倍を切っています。

日経平均のEPSが約1190円、日本経済の現状や先行きを考えるとPER12~13倍から少しずつ買い始めようと考えています。

そうなると日経平均15000円あたりから検討始める感じでしょうか。個別銘柄ではいくつか候補があるのですが、狙っている銘柄に限ってまだ下がりが遅いようです。

現在の候補はエムスリー、良品計画、花王、JT、ドコモなどを考えています。

日本株については主流ではないのでじっくりと待ちたいと思います。


[PR]
# by papio1017 | 2016-01-18 13:27 | 投資

保有銘柄更新

 荒れた相場になっていますね。まだまだ下がる可能性はあると思いますがドルを結構買いました。僕の場合円に戻す予定は当分ないのでドル資産を増やしています。一番の理由は長期的には日本経済が持たないのではないかという懸念を抱いているからです。もちろん持ちこたえてくれればありがたいのですがヘッジしております。他にはオーストラリアドル、カナダドルを保有していますが主体はあくまでも米ドルです。危機時には米国債は強いですね、TLT iシェアーズ 米国国債 20年超 ETFは大分値を上げているようです。値が下がってきたら買い増しする予定です。
 米国株は下げているので幅広く増し中です。新規としてマクドナルドMCDも持ち直しを期待して少し買い始めました。配当も3%を超える水準ですのでまあいいかなと思っています。


口座区分 ティッカーコード 銘柄名 取引所
特定口座 PM フィリップ モリス インターナショナル NYSE
特定口座 BND バンガード・米国トータル債券市場ETF NYSE
特定口座 ADP オートマチック・データ・プロセッシング (ADP) NASDAQ
特定口座 BDX ベクトン・ディッキンソン NYSE
特定口座 BLK ブラックロック NYSE
特定口座 CNI カナディアン・ナショナル・レールウェイ NYSE
特定口座 ITW ITW(イリノイ・ツール・ワークス) NYSE
特定口座 NGG ナショナル・グリッド NYSE
特定口座 VZ ベライゾン・コミュニケーションズ NYSE
特定口座 SWK スタンレー・ブラック&デッカー NYSE
特定口座 YUM ヤム・ブランズ NYSE
特定口座 PFF iシェアーズ 米国優先株式 ETF NYSE
特定口座 RWR SPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF NYSE
特定口座 CB1 チャブ NYSE
特定口座 PPG PPGインダストリーズ NYSE
特定口座 VFC VF NYSE
特定口座 GWW W・W・グレインジャー NYSE
特定口座 ETN イートン NYSE
特定口座 GPC ジェニュイン・パーツ NYSE
特定口座 DPS ドクターペッパー・スナップル・グループ NYSE
特定口座 MKC マコーミック NYSE
特定口座 AEP アメリカン・エレクトリック・パワー NYSE
特定口座 CTAS シンタス NASDAQ
特定口座 HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ NYSE
特定口座 SCI サービス・コーポレーション・インターナショナル NYSE
特定口座 CBRL クラッカー・バレル・オールド・カントリー・ストアー NASDAQ
特定口座 BMS べミス NYSE
特定口座 HRL ホーメル・フーズ NYSE
特定口座 LEG レゲットアンドプラット NYSE
特定口座 HEDJ ウィズダムツリー ヨーロッパ・ヘッジド・エクイティ・ファンド NYSE
特定口座 BABA アリババ・グループ・ホールディング NYSE
特定口座 CAT キャタピラー NYSE
特定口座 DIS ウォルト・ディズニー NYSE
特定口座 DUK デューク・エナジー NYSE
特定口座 ED コンソリデーテッド・エジソン NYSE
特定口座 EMR エマソン・エレクトリック NYSE
特定口座 GIS ゼネラル・ミルズ NYSE
特定口座 GSK グラクソ・スミスクライン NYSE
特定口座 KMB キンバリークラーク NYSE
特定口座 LMT ロッキード・マーチン NYSE
特定口座 PAYX ペイチェックス NASDAQ
特定口座 PCG PG&E NYSE
特定口座 HD ホームデポ NYSE
特定口座 IBM IBM NYSE
特定口座 RTN レイセオン NYSE
特定口座 SO サザン NYSE
特定口座 UN ユニリーバ NYSE
特定口座 WM ウェイスト・マネジメント NYSE
特定口座 JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン NYSE
特定口座 K ケロッグ NYSE
特定口座 MON モンサント NYSE
特定口座 MCD マクドナルド NYSE
特定口座 MMM スリーエム NYSE
特定口座 MO アルトリア・グループ NYSE
特定口座 MSFT マイクロソフト NASDAQ
特定口座 NKE ナイキ NYSE
特定口座 PEP ペプシコ NYSE
特定口座 PG プロクター・アンド・ギャンブル NYSE
特定口座 T AT&T NYSE
特定口座 CL コルゲート・パルモリブ NYSE
特定口座 UTX ユナイテッド・テクノロジーズ NYSE
特定口座 DVY iシェアーズ 好配当株式 ETF NYSE
特定口座 AGG iシェアーズ コア米国総合債券ETF NYSE
特定口座 JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF NYSE
特定口座 TLT iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF NYSE
特定口座 LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF NYSE
特定口座 WMT ウォルマート・ストアーズ NYSE
特定口座 XOM エクソンモービル NYSE
特定口座 CVS CVSヘルス NYSE
特定口座 TGT ターゲット NYSE
一般口座 KHC クラフト・ハインツ NASDAQ
NISA口座 VZ ベライゾン・コミュニケーションズ NYSE
NISA口座 PFF iシェアーズ 米国優先株式 ETF NYSE
NISA口座 SO サザン NYSE

[PR]
# by papio1017 | 2016-01-17 10:22 | 投資

近況

中国経済への懸念や石油価格の下落で昨日も米国株は下げていますね。

久しぶりにSPDR ダウ・ジョーンズ REIT ETF(RWR)の買い増しを行いました。配当利回りも4%も超え、そろそろ買ってもいい水準だと感じました。

米国経済にはドル高が影響を与えているようですが、しばらくはボックス圏で動きそうな気がするのでFXの自動売買システムを久しぶりに仕掛けています。自分で設定した値で買い下がり、上がった時も自動的に売ってくれるので、いつの間にか結構な数の取引をしてくれています。

気を付けなくてはならないのは一定方向へ動くことですが、しばらくは上下するような気がします。

日本株はまだまだ下げると思うのでもう少し様子見です。時期が来たら参戦したいと思います。

[PR]
# by papio1017 | 2016-01-14 08:55 | 投資

ドル買い

このところ円高が進んでいるので117円50銭を目安にちょこちょことドル買いをしています。

また米国株も下げているのでいくつかの銘柄を買い増ししました。またNISAも本年度分を限度額まで早速買い付けました。今年はベライゾンVZと米国優先株式PFFに分けて投資しておきました。

新規銘柄としてはチャブCBを少し買い始めました。

雇用統計はかなり良かったようですが株価は一時的に上げたものの現在は下げているようです。やはり外的要因によるものなのでしょう。米国経済の基調は強いと思いますのでチャンスに買いを継続したいと思います。

石油関連に関しては当分は厳しそうですね。将来的な反転を見越してヘルメリッチ・アンド・ペインを検討していましたが、まだまだ様子を見たほうがよさそうな気がします。今年は米国が引っ張ってくれないとかなり厳しい年になりそうですね。配当投資にはあまり関係はありませんが、世界経済の流れを見ていくことは重要だと思います。

時期的なものか、所有不動産にいくつか空きができたのでリフォームをかけています。結構これがばかにならない金額なので入ってくる金額が多くても、何かと出ていく金額も多く印象としてはトントンな感じです。今ならリートの方が楽かなと思います。

[PR]
# by papio1017 | 2016-01-09 02:02 | 投資