配当重視の投資方法や日々の事柄など


by papio

iシェアーズ コア米国高配当株 ETF(HDV)

このところの下げで集中的に買い増しを行っているのがiシェアーズコア米国高配当株ETF(HDV)です。個別銘柄を買い増していくのもいいのですが、僕の場合保有銘柄数が多いため管理がかなり面倒です。

そこで思い切ってメインの買い付けはHDVに集中しています。HDVは配当水準の高い米国株で構成されており、ベンチマークはモーニングスター配当フォーカス指数となっています。

信託報酬も0.08%とかなり低い水準に抑えられています。現状での利回りは3.2%前後となっていてなかなか高利回りだと思います。セクター上位は生活必需品、エネルギー、電気通信、情報技術になります。

現在定期購入中の楽天バンガードの高配当の投信はVYMを基にしており、そちらの組み入れセクター上位は消費、金融、テクノロジーと構成もHDVとは異なっているので、これもいい点です。

構成銘柄を見てみると、上位からエクソンモービル、AT&T、ベライゾン、シェブロン、ファイザー、ウエルズファーゴ、P&G、シスコシステム、フィリップモリス、コカ・コーラなど74銘柄で構成されています。

他の高配当ETFであるVYM、VIGより現状では利回りも良く、配当を重視する投資家にとっては組み入れても良い銘柄と感じています。機械的に買い進められる点がいいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
勉強になるブログが多数掲載されています。

[PR]
by papio1017 | 2018-02-05 23:07 | 投資